アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には半年つき合っている彼女がいるのですが、この半年間、下記のような彼女の言動がありました。現在もこれらは継続中です。

(1)電話・メールは自分からは絶対にしない。自分から会おうとも言わない。
(2)メールは1日1回だけ短文メールの返事。返事なしがほとんど。
(3)会っているときは不満・文句ばかり。私に対してもキツイ言葉しか発しない。
(4)私に相性が悪い。きっと上手くいかないと言う。
(5)会う約束をすると、別に会わなくてもいいと言う。月1で十分。
(6)全然優しくないが口癖。(他の女性に聞くと十二分に優しいとの事)
(7)私の前の彼女の話題を出す。
(8)私のことが凄く好きなのが羨ましい。私はそんな人は居ない。
(9)頻繁に体調不良。ひどそうな時は連絡が途絶える。(1~2日)
(10)質問してもその質問に対して返事がない。あっても覚えていない分からないで終わり。
(11)少し私が怒ると逆切れ。倍以上の怒り方。
(12)男は嫌い。信じられない。
(13)彼から別れを告げられようとしているしか思えない言動。でも別れは彼女からは言ってこない。
(14)相手が悲しみそうなことを理解していない様子。

以上、主だった内容です。まだまだありましたが覚えていません。
本来であれば、これらの言動があれば、別れを切り出されても可笑しくないのですが、言ってこないのです。
まるで私から言わせようとしているかの内容です。
しかし私は彼女には絶対に私からは離れないといっています。そう決めたから。

本当のところが何なのか分かりません。嫌われているのでしょうか?それとも試されているのでしょうか?彼女が求めているものは何なのでしょうか?

結婚したい旨と一緒に暮らしたいことは彼女に言っていますが、分からないとしか答えてくれません。真剣に話をしようとしてもはぐらかされてしまいます。

上記のような言動をされても私は彼女に動じる様子は見せていません。
彼女にも怒ったりもしていません。
彼女と一緒になりたいと思っているので・・・。

しかし、彼女は本当に嫌われたいと思っているのならば話は別です。
彼女からは言えないので私に言って欲しいと思っているのなら。。。

私は見捨てられ不安からくる言動と信じたいのですが、これは彼女の言動から本来では想像に耐え難い部分を見捨てられ不安に定義しているのかもしれません。実際に見捨てられ不安からくる言動に対する実話を知らないので・・・。

もし見捨てられ不安からくる言動の経験者様。もしくは第三者的に見て上記のような行為はこうであると理解できる方はご意見をいただけませんか?

私自身、自分自身を見失ってしまっています。そして、これからどのような接していけばいいのか分からなくなっています。

どうぞアドバイスのほどよろしくお願いします。
私が彼女に対してこれからどうしていけばいいのか。。。

A 回答 (6件)

見捨てられ不安とは・・

私もかつてボーダーラインと診断された経験から言いますが・・

見捨てられ不安とは、相手に依存、執着(しがみつき)していることが前提にあります。

今回の例でいえば、彼氏が毎日のように連絡してこない、という理由で、自殺すると言ってみたり、相手が離れていきそうな場合に、キレたりするのであって、彼女の状態は見捨てられ不安の一般典型例とは違います。
相手から愛情が与えられているとわかれば安心するのが見捨てられ不安です。
相手のメールに対して返事をしないどころか、相手がうんざりするくらいにメールを送りつけ、返事がないと怒るのが見捨てられ不安というものです。
自分の悪いところを見せても、嫌わないでほしい、去っていかないでほしいと試すのも見捨てられ不安でもありますが・・
愛情をむさぼるのが見捨てられ不安です。
    • 0

冷静に考えてみてください。

それ、あからさまに嫌われてますよ?
僕はこっぴどい振られ方したのでそれが分かりますが・・・・・・。
とりあえず、僕はNo.4さんの意見に賛同です。
はっきり言って、とっとと別れて新しい彼女作った方がいいです。
言っちゃ悪いけど、そんな性格悪の女と居てもいい事はありません。
貴方自信のためを思うなら、とっとと決別してしまった方が
身のためかと思います。
    • 0

そういう相手と結婚って 何が目的?

あなたの気持ちの方が 一般的には理解不能
    • 0

昔、フラれた経験のあるものです。

>しかし私は彼女には絶対に私からは離れないといっています。
>そう決めたから。

彼女は、別れたいと言っているのではないですか?

> 私は見捨てられ不安からくる言動と信じたいのですが

これはご自分の気持ちですよね。。怖いですね。

しばらくの間、彼女をそっと、一人にしておいてあげるのが
 一番なんですが、、、できそうですか?

• 0

彼女に上記のような態度をとられても、彼女との結婚を考えるほどに彼女を好きなのですね・・?

惚れた弱み、というやつでしょうか?
圧倒的に彼女優位の関係、ただ耐えるだけの関係、みたいに見えますけど、それで良いんですか?
もう少し自分を大切にしたほうがいいんじゃないか、って気がしてきますけど。

彼女が嫌われたいのかどうか、わかりませんけど、彼女があなたのことを好きなのかどうか、と問われれば、果てしなく疑問、、、というか。
見捨てられ不安、っていう風にとろうと思えばとれるけど、それもある意味、あなたの都合の良い解釈、て気もします。
みんながみんな、ボーダーライン的パーソナリティの持ち主じゃあないですからね。
関係性は、はっきりとはわからないけれど
彼女があなたとつきあっているのは、あなたが彼女にぞっこんであり、自己愛が満たされるから、という理由ではないのですか?
あまりにも、質問者様にとってやりきれない関係のように見えますけど。
彼女はあなたのことを、あまり好きじゃないんじゃないですか?
わがまますぎますね。
そこが魅力なのかな?
ものすごく魅力がある、綺麗な人だとか、かな?
少し距離を置いてみる、っていうのも手だとは思います。
もし、私があなたの母親だったら、こんな女に息子は預けられない、って思ってしまいますね・・・
男のほうがかわいそうすぎる・・
どんなに踏みにじられても、プライドを傷つけられても、彼女が好き、結婚したい、というなら、しかたないですけど。
    • 0

あなたは彼女にのめり込みすぎているように思います。

思い切って、あなたの方から、彼女に距離を置いてみてください。とても気になるでしょうが、自分からは一切行動に出ず、彼女からのリアクションを待つのです。

彼女は素直に「寂しい」という態度は見せてこないかも知れません。意地悪や曖昧な態度であなたを困惑させるかもしれません。
そうしたら「ああなのか?こうなのか?」と先回りして答えを引き出そうとせず、「君の考えがわからない。私とどう付き合いたいのか、きちんと言葉で説明して欲しい」と聞いてみることです。
「別に」というような気のない返事なら、そのままフェードアウトするしかないです。残念ですが、彼女はあなたを愛していない、自分のことを分かって欲しい、守って欲しいと思ってないのでしょう。

恋愛は、思いやりや誠意や努力だけではどうにもならない、不条理なものです。彼女が本当に見捨てられ不安を抱えているとしても、それを解決するのはあなたではないという運命です。
    • 0