プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させて頂きます。

使用環境 osx 10.5.8 iMac 2008 MB325J/A (2800)
購入5/26 アルミ 2.8Ghz HD 500GB 24インチ


-症状- 停電後に症状が出ました。
起動時にグレー画面のまま?付きファイルが点滅
全ての配線を抜き、本体が冷え切るまで小一時間放置すると
直ったりします。再起動も出来ない状態です。
クリーンインストールをしようとしても、
ハードディスクが表示されません。

ハードディスクは検証しましたが問題ありません。
トラブル対策で試せることはほとんどしました。
冷却系かロジックボードが怪しいと見ています。
 
Apple Hardware Testの結果
「4MOT/1/40000003 HDD-1364」
ハードディスクを交換しましたがダメでした。

精神疾患にて療養中なので、
あまり余裕が無く。かといって
ロジックボードの交換は素人には難しい (出来る方いたらお教えください(涙))と思い投稿させていただきました。

どこかにiMacに強く良いお店はありませんでしょうか?
持ち込みなら茨城県内、または近県、WEB上の修理屋さんが知りたいです。
実際に修理依頼された方からのご返信頂けましたら幸いです。

長文にて失礼いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 残念ながら内臓HDDのDIY交換をしているのでAppleでの修理は対象外です。



クイックガレージ(グローバルソリューションサービス株式会社)は、Appleの正規サービスプロバイダなので、Appleの定めた規約にはずれる修理は行いません。
また、ハードディスクやメモリならともかく、ロジックボードの供給元は、Apple以外ありえないので、Appleが正規サービスプロバイダと認めた所以外では、ロジックボードの交換は行えません。

交換したハードディスクが、まだ手元にあるなら、それをiMacに装着した上で、修理に出しましょう。装着しないまでも、もとの純正ハードディスクを同梱して、修理に出してもかまわないかもしれません。ここらへんは直接交渉してください。
    • good
    • 0

修理専門としては『クイックガレージ』が有名所


Appleストアに持ち込む方法も有ります。
通常の販売店では『受け付けるだけで』修理はすべて上記の様な所若しくはメーカに依頼してます。

参考URL:http://www.gssltd.co.jp/index.html

この回答への補足

ご返信ありがとうございました。
大変参考になりました。

補足日時:2010/02/09 12:38
    • good
    • 0

ダイレクトにAppleに連絡するのが一番確実で安価です。

サポート対象外製品(有償も含めて)ではまだないので、時間は多少掛かるかもしれませんが「ピックアップ&デリバリー修理」も受けられるはずです。
http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant …

サポート対象外製品だったら修理店などを探すのはわかりますが、そんなに古いMacではないので、まずAppleに相談するのが一番です。

(正直エラーコードからはロジックボードが怪しいとは思いませんが)ロジックボードは正規では出回っていませんので、素人でなくても交換は極めて難しいです。ぶっちゃけで言えば(他トラブルの)中古品を入手して移植する手しかないです(要するにトラブルの無い中古品に買い換えるのと変わらない)。
購入は何年の5/26なんでしょうか?マシンの発表年次からすると2008年5月26日なんでしょうか?AppleCare Protection Planには入っていないのでしょうか?(AppleCare Protection Planに入っていれば無償修理が受けられた「かも」しれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダイレクトにAppleに連絡するのが一番確実で安価です。サポート対象外製品(有償も含めて)ではまだないので、時間は多少掛かるかもしれませんが「ピックアップ&デリバリー修理」も受けられるはずです。
http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant …
ご返答ありがとうございます。
残念ながら内臓HDDのDIY交換をしているのでAppleでの修理は対象外です。

>正直エラーコードからはロジックボードが怪しいとは思いませんが)
他の方は同じようなエラーコードでAppleへ修理に出し、HDD交換で戻ってきて、直っていなく、ロジックボードの交換で直った記事を拝見しました。修理はしていませんが、参考までに【http://www.mac-forums.com/forums/apple-desktops/ …


>2008年5月26日なんでしょうか?AppleCare Protection Planには入っていないのでしょうか?
はい、そうです2008年の5月26日購入いたしました。
残念ながら、AppleCare Protection Planには入っていません(涙)

色々とご心配していただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!