アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べる時の「クチャクチャ音」気になる?



私はめちゃくちゃ気になり虫酸が走るんですが、夫は全く気にしたことがないそうです。

皆さんは、気になりますか?気になりませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

気になりますし、絶対に嫌ですね。



以前、営業にいた時、当社との取引を希望した会社と話が8割方まとまったところで担当者と食事した時、相手側の担当がちょっとしたイケメンでしたが、食事中のクチャクチャ、食後のお茶ブクブク、爪楊枝シーシー、この三拍子でその取引を破談へとしました。

相手側は納得いかないと再三再四言ってきましたが、こっちとしては最低限の食事マナーも守れない人間が担当するような会社と取引できるかと思って、そういう理由で破談に出来ないので、別な理由で破談にしましたが。

私が子供の頃は、沢庵をバリバリ音立てても親の手が飛んできたものでした。その頃、親の手というのは食卓の向かい側にいても届くのだからきっとお母さんの手は急にロボットみたいに伸びるんだぁって思ってたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんの手はロボットですか…(笑 子供の発想はとんでますねぇ! しかし、破談は笑えませんね。

沢山、回答下さってそろそろ締め切ろうと思うのですが、「気にならない」って意見がなかったのも驚きです。 きっとこの質問自体「気にならない」んでしょうね。 質問にお答え下さった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 22:34

気になりますし、下品に見えます。


気にならない人もいるんですね。
今と違って親の躾がきちんとされていた世代でしたので、箸の使い方から食べる時の姿勢まで最低限は教えられました。口の中に物入れたまましゃべった日には、母に晩御飯下げられました。あと母方の私を一番可愛がってくれた祖父が「黙って食え」と言う人で、音なんか立てるのはみっともないと教わったのも多分にあると思います。最も音を立てても、怒られたりはしませんでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下品ですね、確かに。 気になる人の大半はやはり親に躾られていると思います。私もそうです。だから、私はつい「親の顔が見てみたい」と思ってしまいます。古い考えなのかなぁ!?

お礼日時:2010/02/09 22:22

気になります。


以前仕事の後輩がその手の人間で、注意したことがあります。
本人は結構ショックみたいで、その後私と食事をしなくなりました(^^;
なんというか物凄い下品なイメージです。
当人はきっとそこまで思ってないのでしょうけど、食事中に放屁されるよりも不快ですね。

ちなみにテレビで口の中にものがあるのを映すのも大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上の立場の人間が注意するのが一番効果的だと思いますよ! ショックはあるかもしれませんが、先々先輩であるあなたに感謝する日が必ず来ます!知らず知らずに恥ずかしい思いをしていたんですから。

お礼日時:2010/02/09 22:18

好き嫌いの以前に、「食べてる物を見せないように口を噤んで、音を立てずに食べる」というのが一般的な食事のマナーです。


音を立てて許されるのは、麺類をすする時ぐらいなものです。

僕が子供の頃は、クチャクチャと音を立てて食べてると親に引っ叩かれてましたけどね。今では親に感謝してます。
音を立てて食べる人とは二度と一緒に食事をしないという人は多いです。
この癖が原因でビジネスチャンスを失った人を僕は知っています。

もちろん、僕も大嫌いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方はクチャクチャ音が原因だと知っているのでしょうか…(^_^;)
食事マナーも身なりと一緒でその人の印象を作る要素になりますもんね。

お礼日時:2010/02/09 22:14

めちゃくちゃ嫌です!


なんとも言い表しにくい気分の悪さで、
殴って黙らせたくなるぐらい腹が立ってきます(^^;)

あと、食べ終わった後の「チッチッ」っていう音も駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌悪感がひしひし伝わってきました(^_^;)

チッチッ、私も嫌いです!!お茶で軽くうがいしてゴックンする人もいますよね。これはおじさんが多いんですが、、、 女性でクチャクチャ音立てる人は本当に見下しています(^_^;)

お礼日時:2010/02/09 14:54

こんにちは!



わたしはとても食べる音が気になるほうです。


自分は鳴らないように気を付けているつもりです。


ただ、鳴ってしまっているひとは
大体が無意識なので
そこがこわいところですよね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、大人になると他人には注意しにくいですからね、無意識というのも気の毒です。 しかし!! 私の知人の中に「肉はクチャクチャ食べるほうが、うまい」と言う人がいます。 改善の余地はなしです(>_<)

お礼日時:2010/02/09 11:39

とっても気になります^^;


ぞわぞわ~っとしますよね。

小さいころから、口の中にものを入れているときは口を開くな!
と躾けられて育ったので、余計に気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じです!!私も母親から厳しく、口を閉じて食べなさい!!飲み込んでから喋りなさい!!と言われてきてそれが当たり前だと思ってきました。 食事中の姿勢とか食べ方とか凄く厳しくされたので、汚い食べ方、クチャクチャ音を立てる人は、親まで否定してしまいます。

お礼日時:2010/02/09 11:35

気になります。

聞こえない場所まで逃げます。

以前いた職場で仕事中にガムをくちゃくちゃ噛む人がいたのですが、
男性社員達はそれほど気にしてないようでした。
上司(男性)に「どうにかしてくれ」と相談しましたが、
「子供じゃないからそんなこと言えん」と。
女性は皆「あの音気が狂いそう」と言っていました。
実際仕事に支障をきたす事も。
男性と女性では音に対する感覚が違うのでしょうか?不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性と女性では音に対する感覚が違うのでしょうか?いえ、一概には言えませんが、私はあると思っていますよ! 現に夫の親友が「わざと!?」って思うほどクチャクチャ音立てるんですよ。 私はもーー我慢できませんが、夫は私が言うまで気がつかなかったらしいですよ、、、

お礼日時:2010/02/09 11:30

当然気になります。



外食したときに、隣や前の人がそうだったら「あ~やめてくれえ~」と思います。

そういう私が、以前はクチャクチャいわして食べてました。
家人に注意されて、気がつき、それからは口を開いて食べないように気をつけています。
いまでは100%治りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治って良かったですね!そうです、気にすれば治るんですよ。 あなたのような例があるから、私はクチャクチャ音を立てる人以上に、その人の家族を否定してしまいます。「気にならないの?」「言ってあげないの?」って^^;

お礼日時:2010/02/09 11:27

大嫌いです!


この世で尤も嫌いな音の一つです。
隣で聞こえたら、席を変えて貰いますし。
一緒の人がやった場合は、その場で注意します。
場合によっては、そのままさようなら、です。

なお。
他の嫌いな音。
鼻をすする音。
ガラスをひっかく音。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は相手によっては言います。が、殆どの人には言えないです(>_<)

因みにガラスをひっかく音、私も震えがきます。

お礼日時:2010/02/09 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!