プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「歴史と宗教」もしくは「民族と国家」というテーマで2000字のレポートを書くように言われたのですが、レポートを書いた経験がないことと、テーマが広すぎて何を書けばいいか全くわかりません。何でもいいのでアドバイスしてください。お願いします。

A 回答 (4件)

「歴史と宗教」

テーマが漠然としすぎているなら、時代を限定してしまう事も手だと思います。例えば、日蓮に限定してレポートを書くとか。隠れキリシタンや信長の宗教弾圧、意外にテーマはあると思いますよ。

「民族と国家」

民族幻想論、という本を読んだのですが、民族がらみの話は難しいと思います。ただ、このテーマで描きたいなら、お薦めの本です。
    • 0

2000字で扱えるテーマではないような気がしますが…^^;、2000字程度なら、そんなに深く追求する必要はないと思いますので、2つのテーマを聞いて、ぱっと浮かんだイメージを主題に、

起:「世界と宗教」と聞いて、私は○○を思い出しました。
  それについて、こんなイメージを持っていました。
承:それについて調べてみると、こんなことがわかりました。
転:こう考えていたのですが、調べているうちに別の面が見えてきました。
結:調べた結果、○○について、私は××だと思います。

ってな感じで展開していけば、無難にまとまるかと思います。
関連の文献を読んで、おいしい部分を引用してきて(誰の本(論文)から引用したかをちゃんとメモっておきましょう^-^)、それに自分の感想…もとい、考察をくっつけるのがレポートの基本ではないか、と^^;。
    • 0

日本のなかだけでも「歴史と宗教」「民族と国家」をとりあげることのできる多くの題材があると思います。

例えば
・江戸時代初期のキリシタンの問題
・遣隋使・遣唐使と仏教伝来
・土着の民間宗教
・大和朝廷と征夷大将軍(民族の討伐軍)
・単一民族国家といわれる日本の実態
・民族紛争が起きる国と起きない国の違い
などなど。
自分で興味がある出来事について調べると、意外なところからレポートの題材になることもあります。

レポートには史実や資料をそのまま書き綴るのではなく、資料を読んだり見たりしたときのあなたの感想やもしも違った出来事が起きたら今の世の中はどうなっていただろう(歴史を空想をしてみる)ということに重点をおいて書いていったほうがいいかもしれません。
ただ、2000字ということなので長い文章にならないようにするために、まず最初に思ったことを適当に書き綴った後、推敲を重ねていくとよいでしょう。

がんばってください。
    • 0

歴史と宗教と言えば、宗教伝来と宗教戦争でしょうね。

どんな宗教がいつごろどこから派生してどのように伝来して、宗教の違いによる紛争などを調べたらいいのでは?
民族と国家といえば、やはり民族戦争と国家分裂でしょうね。
たとえば、近年ではユーゴスラビア、ボスニアヘルツェゴビナとかをテーマにどうですか?
レポートの書き方などは参考URLをごらんあれ。

参考URL:http://www.akashi.co.jp/menue/books/1556/bosnia_ …
    • 0