アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明が難しいのですが
AさんとBさんがいて、あるメールボックスのようなもの?
(何と呼ぶのか分かりません)
にメールを送信するとお互い内容が見れ、意見交換もできる。
こうすることで、お互いのプライベートアドレスは
教えなくてすむ。

よくお見合いサイトで
プライベートのメールアドレスは守られます、と
同じような形式だと思うのですが
上記のようにするには何が必要でしょうか?

という質問を以前させていただいたとき、
メーリングリストで検索してくださいと
迅速にご回答いただきました。

早速検索し、調べたのですがメーリングリストは
1対多数ですよね?(違うのかな?)

出来れば1対1で上記のようなやりとりが
したいのですが、専用システムとかそういうのが
必要なのでしょうか?

ご存知の方おられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No2です。



>できればフリーメール(webメール)でないのがいいのですが。

では予算はどの程度お考えでしょうか?
グローバルサイトにそれなりのシステムを構築しないといけませんよ。

尚、質問の中の記述に
>調べたのですがメーリングリストは
>1対多数ですよね?(違うのかな?)

二人だけの或いは特定の人だけのメーリングリストを作ればよいだけです。
そういうサイトは(有料ですが・・無料なのもあるかな広告が入るけれど)探せばいくらでもあります。
メーリングリストに投稿する際には メーラーのreplyの設定を間違えると自分のメールアドレスが晒されますので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メーリングリストの件知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 06:26

FreeMLと言う無料サービスで、


http://www.freeml.com/

投稿者のメールアドレスを非公開で投稿できますが、
http://www.freeml.com/help/help_11_7_13.html

2人の場合、どちらかが管理者となりますので
管理者の方は参加者である相手のメールアドレスは
見れてしまいます。

誰かに管理してもらうか・・・。

別の方法ですと、ニックネームアドレスを取得する。
というのもありますが、別途費用が発生するでしょう。
(プロバイダの対応もある)

携帯が利用可能であれば、
例えば、auONEメールアドレスなどで
転送をかけるとか。

フリー=WEBと思って見えるのでしたら
それは間違いで今のほとんどのフリーアドレスは
メールソフトでも送受信可能です。
もちろん、別の本アドレスへの自動転送も可能な物が多い。
それが一番手っ取り早い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ難しいのですね。
教えて頂いたURL参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 06:50

多分、会員登録したユーザーにメールを送る時に、ユーザーをクリックして本文に内容を書いたら相手のメールアドレスにメールが送信されるというシステムだと思います。


相手のメールアドレスん知らなくてもメールが送れるシステムですね。
自分が以前使っていたのは、直接メールが送られるのではなく、掲示板のシステムの自分宛にメッセージが届くとメールで知らせてくれると言うものでした。
これならメッセージを読んだ後に返信するのも掲示板のシステムで返信できますから。

このシステムはWebサーバーにかなり制限があり、CGI(Perl)が使えて電子メールプログラムが操作できるというものでした。
(普通はWebサーバーとメールサーバーは別なので今なら設置できる場所がないでしょうぬ)
最新はPHPのプログラムで出来てPHPBBSという名前です。
設置にはPHPとSQLが前提条件で、メールでの通知はフリーメールのサーバーをWebサーバーから起動する事になりそうで、自前でサーバーを用意しないと難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かなり難しそうですね。
素人の私は?????です。
迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 11:31

安上がりで行うなら、フリーメール(Webメール)でアカウントを取り


お互いがそのアカウントで送受信すればよいのでは?

おあ互いの設定で受信メールを保持するようにしておけば相手が見た後でももう一方でも表示されますし
お互いが同じメールアドレスなので個人情報は守られますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればフリーメール(webメール)でないのがいいのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 11:34

「掲示板」(BBS)のことですかね?

この回答への補足

掲示板だと多数の方も見れますよね?
1人対1人でプライベートメールアドレスを使わず
メールのやり取りがしたいのですが...

補足日時:2010/02/09 11:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!