プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEを立ち上げると、画面の右下に必ず広告窓が出てきて困っています。
その広告窓の上のバーにはRIGHTS INFOという文字で、中の広告は毎回違います。
×で消しても更新ボタンを押すとまった出てくきて困っています。
×の横にある?をクリックすると「rightsnetwork.net」というサイトに繋がるのですが・・。
ポップアップのブロックをしても直る気配がありません。Cドライブに自動で何かがインストールされてしまったのかも知れません。どうしたら広告が出ないように設定できるのでしょうか・・。

A 回答 (3件)

ウイルスとかスパイウェアというよりブラウザのアドオンソフトと考えられます。


アンインストールプログラムがあれば、それを使ってアンインストールできますが、わからない場合、ブラウザのアドオンの管理で、無効に設定することで症状を止めることができます。

まず、アドオンかどうかの確認をします。
WindowsXP sp2以降の場合
デスクトップもしくは[ スタート メニュー ] で IE アイコンを右クリックし [アドオンなしで参照] をクリックする
Windows7およびVISTAの場合
[ すべてのプログラム ] > [ アクセサリ ] > [ システム ツール ] の順にポイントし、 [Internet Explorer (アドオンなし)] をクリックする

それで、起動したIEに件の広告窓が出てこなければ、アドオンに間違いありません。
IEのツールにあるアドオンの管理で処置できます。
アドオンの管理が面倒ならIEのリセットを使ってみてください。
過去の回答例
http://questionbox.jp.msn.com/qa5416598.html

アドオンの管理の詳細は以下を参照ください。
Internet Explorer デベロッパー センター
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/cc787977.aspx
Internet Explorer のアドオン(VISTA対象で記載されていますがXPでも同じです)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

john_Papa様

アドオンという言葉を初めて知りました。
右クリックで無効になっていますという表示が出たので詳細を一応見てみたのですが、
スパイウエアが起動するプログラムは見当たらず・・。
それでもアドオンナシで起動すると、

「アドオンを無効にした状態でIEを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除する場合はここをクリックして下さい。」

のポップアップ?表示が毎回出てきますが、IEの右下に広告が出てくる事はなくなったので、
このまま使用してみたいと思います。三名の方に教えて頂いたのですが、広告が出なくなったという事で、今回ベストアンサーに選ばさせていただきます。

お礼日時:2010/02/12 09:49

>IEを立ち上げると、画面の右下に必ず広告窓が出てきて



 IE画面の中の右下にですか?
 それともタスクバーの通知領域にですか?

 因みに、何らかのウィルス対策ソフトの類による検索などは、実行
されたのでしょうか?
 それで何も検知されなかったのなら、他社のオンラインスキャンを
利用してみては如何でしょう。

Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしく、今回の推奨)
http://www.pandasecurity.com/activescan/index/

 カスペルスキー オンラインスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

 F-Secure オンラインスキャナ(Kasperskyと同じエンジンらしい)
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security- …

 Symantec Security Check(ノートン)
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …

 McAfee FreeScan
http://security.biglobe.ne.jp/mfs/McFreeScan.htm …

 Trend Micro 無料ウイルスチェック(ウィルスバスター)
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …


>自動で何かがインストールされてしまったのかも

 それ系のアドオンソフトが登録されたのかも知れません。

 IEのバージョンが 7以上なら、アクセサリのシステムツールの中に
「Internet Explorer (アドオンなし)」というプログラムがあるはず
です。
 その機能限定版 IE を立ち上げても、同じ状況でしょうか? もし
それで改善されるなら、関連するツールバーがある可能性があるので
もちろん無効にしてみましょう。
 また、ご使用の OS 環境が不明なので言葉が適切ではないかも知れ
ませんが、「プログラムの追加と削除」リストに見慣れないソフトが
存在しないか確認できませんか?

 それから、スパイウェア対策ソフトとして「Spybot S&D」以外にも
「Malwarebytes' Anti-Malware」などがあります。
 再セットアップやリカバリ前に、ダメ元で試してみるのも一案です。

参考URL:http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Niwatori-Sanpo様

IE画面の右下に出てくる状態でIEを閉じると広告も一緒に消えます。
その広告も、その時に見ているものと同業他社の広告も多いので、
検索履歴も追跡されているようで怖いです。
Spybotを実行してみても直らずでした。システムの復元もプログラムの追加と削除も見てみたのですが、該当するものが入っていませんでした。教えて頂いたPandaのほうを実行したら、4時間以上経ってもまだチェックが終わらず、フリーズしてしまい断念しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 09:44

それは、かなりしつこい「スパイウエア」です。


あまり期待できませんがフリーの駆除ソフト「Spybot」で駆除をお試しください。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
それがダメだったら「システムの復元」で不具合が起こり始めた時点より以前まで戻しましょう。
それが出来なければ「リカバリー」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasocom様

システムの復元を試みても解決できず、教えていただいたspybotをインストール・実行しても直らず仕舞いでした。それでも教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!