アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半のOLです。
30歳ぐらいから、頭頂に白髪がちらほら見え始めたので、1ヶ月に1度の割合で白髪染めをするようになりました。

先日、ネコっ毛なのに・いつも髪の毛に艶のある60代の叔母と話をしていたら、
「この先ずっと白髪とつきあっていくのに、30代ぐらいから白髪染めをしていたら、髪の毛と地肌がどんどん傷んでくる。白髪染めは今後止めて・ヘナにしなさい。私もヘナ以外では染めないから、地肌がとても健康なのよ」
と言われました。

私の髪は多い・硬い・太いなので、叔母の髪質とは全く違いますから、ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です。でも、確かに白髪染めは地肌には良くないと思うので、ヘナを試してみたいとも思います。
ヘナにお詳しい方、是非アドバイスください。
出来れば今週中に美容院に行って染めたいと思っています。

A 回答 (1件)

ヘナを使用してもうかなりの年数が経ちます。

(42歳です)

誤解があってはいけないのでまず初めに。
ヘナは染料のように染まらない事を頭に入れておいて下さい、
ヘナだけであればオレンジ色に染まります。
私は100%ヘナで染めています。
初めはインディゴなど暗くする染料を入れていましたが、
頭皮に合わず痒くなったりしたので今は何も入れない状態です。

美容院でしているヘナがどう言うものか分からないので何とも言えませんが、
「ちらほら」と言う状態であればご自身でされてはいかがですか?
何も用事がない休みの日などに染めるのも簡単です。
私はロングなのでここ↓で大量に買っています。
http://www.maruhatsu.co.jp/

白髪染めにメリットデメリットがあるように、
同じ様にヘナにもあります。
叔母様や美容院での仕上がりは分かりませんので私の意見を述べますと。
*自分で染めるのは簡単ですがやはり手間がかかります
*洗髪毎にヘナの色が出ます(すすぐお湯がオレンジ色です、徐々に薄くはなります)
*白髪染めのような思った茶色にはならない

以上が通常に考えるデメリットか?と思いますが、
私には別にデメリットにはなっていません。
美容院に行く事を考えれば自宅でするのは苦にはなりませんし、
茶色にならなくても全然平気ですし。
長い分目立つのかも知れませんが「綺麗な色やね」と言われますし。

私の髪質は量は普通(ロング)普通より柔らか目・普通より細目白髪も結構あります。
>ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です
こればっかりはやってみないと出来あがりは分かりませんね。

私なら美容院には行かず自宅で染めますね、
ヘナが色んなとこに付いたりすると厄介ですが楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2010/02/12 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!