プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOTOの浴室水栓で、画像の茶色い吐水とシャワーへ切り替える部分(カランというんですか?)から水がポタポタ漏れてきます。
水道屋にお願いしなくても自分で交換できますか?方法とかかる材料費用等教えて下さい。

自分で不可能ということであれば、都内で安くやって頂ける水道屋さん知りませんか?
有名どころにお願いすると出張費がかかるし、消費者をバカにしたような価格のところが多いので・・

「浴室水栓 切替部から水漏れ」の質問画像

A 回答 (5件)

一度試してください


切り替えコック(カランとおっしゃっている部分)の正面の金属色した所(蓋になっている)を
カッターナイフの刃等をコックと蓋の間に入れてこじ開けると外れますので、外して
中に見えるねじをドライバーでしめなおして下さい、止まるかもしれません

これで止まらなければコックと本体の間を絞めているパッキンが傷んでいるかもしれません
そうなるとパイプレンチ(大型スパナでも可)などで緩めなければいけないので道具が必要になります
もし可能なら元栓(水道メーターの所に有る水栓)を絞めてパッキンを取り替えてて下さい
パッキンはホームセンターへ行けば有ります。
    • good
    • 0

賃貸なら、オーナーの相談して改善を図るべきだと思います。

私が大家ならそうしますよ。
自宅なら・・・御自分で直るのならすごいですね。

先日、我が家もTOTOに修理を頼みました。なんとパッキン代金20円その他で6280円掛かりお支払いは6300円です!!笑っちゃいました~~~~2,3日後にまた同様の症状が出て怒り心頭にTOTOに電話して今回は無料でエルボー部分の交換をしてくれましたが・・・人件費が一番高いようです。
    • good
    • 0

画像から形がよく分からないのですが


手元の資料から調べてみました。
1981年あたりからの品番の部品を貼りました。
なんか、それ以前の物のようなデザインですかね。

この部位は比較的簡単に分解でき、止水しなくてもいいのですが
古いと無理に力をかけると、思わぬ事故となりますので注意が
必要です。


http://search.toto.jp/kensakuou/PreviewScaleDraw …
http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TM_15CSRN.pdf


http://search.toto.jp/kensakuou/PreviewScaleDraw …
http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TM115CDSR.pdf
    • good
    • 1

この程度は、パッキン替えれば治るんじゃないかな。

同じものがあればの話ですが。
ホームセンターに行って探してみてください。
ただ賃貸だと勝手に直すと、なにかあったら面倒ですよ。
    • good
    • 0

タウンページで水道屋とか設備屋を探せばいいのでは?



賃貸だったら大家さん(不動産屋)に相談するのが
正式ルートですよ。
勝手に修理しちゃだめです。(消耗品交換以外)

普通は、3000円から5000円くらいなのかなと思いますが、
いくらだとバカにした価格なんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!