アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、実家から一人暮らしでネット関係は初心者です。
(普通レベルのパソコンの知識はあります)

タイトルの通りなのですが、引越しを期にプロバイダ契約をし、
今のところ有線でPC・PS3を繋いでおります。
PC用の短いLANケーブルとPS3用の長いLANケーブルの差し替えにて。

(将来的には無線にしようかとは思っております。Wii等もネット接続したいので。)

Bフレッツのマンションタイプ VDSL方式?
プロバイダ @T-com

初日に繋げた所、IPアドレスの取得に失敗。
サポートサービスに電話をし、その時は無事に繋がりました。

が、翌日PS3はまたIPアドレスの取得に失敗しました。
設定等は何もいじっておりません。

PCはネット繋がります。
(しかし、ここでもいちいち接続ボタンを押してのネット接続でしたので、サポートサービスに電話したときにPC立ち上げと同時に接続できるように設定をしたのに、また接続をいちいちしてます。)

LANケーブルののせいかとも思ったのですが、
前日には繋がったので??状態です。

因みに、長いPS3用のLANケーブルでPCを繋いだら、繋がりませんでした。

やはりLANケーブルのせいでしょうか?

それとも早めに無線LANにした方が良いでしょうか?

口コミや掲示板等を拝見すると、ゲームには有線の方が良いとの事が書いてありますが、、実際はどうなのでしょうか。

因みに実家ではPS3を今使っている長いLANケーブルに繋いだだけで
何の込み入った操作もせずに快適にネットに繋がっておりました。
(ADSLです)

もう本当になぜなぜ状態です!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ひかり電話に加入していないとのことですので、ルータを購入する必要があります。

この際だから無線ルータを購入してください。

何とも言えないのですが、ネットに接続する機器が複数あり、都度つなぎ直していると言う状況なら、@T-com 側で接続する機器を認識しており、認識している機器が変わった為、繋がらないと言う状況になっていると思われます。このような状況で有ればルータを導入すれば解決します。

実家の環境は、VDSL 装置にルータ機能が付いていたと思われます。NTT 東日本の場合、ひかり電話を契約するとルータ付になり、ひかり電話の契約が無い場合、単なる VDSL装置のみだと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

一応PS3のLANケーブル挿入口のランプは付いているので、
もしかしたら『認識』ということなのかもしれませんね!

無線ルーターの購入を検討します!

お礼日時:2010/02/09 14:16

Bフレッツということですが、


光電話等の加入はありますか?

現状、PCでインターネットする場合、
PCのアプリケーションから接続してインターネットをするという感じでしょうか?

機器の情報が書かれていないのですが…。
現在、光回線の終端装置からPCとPS3をどのように接続しているのか説明してもらえないでしょうか?

まぁBフレッツ対応ルータがあれば問題ないと思うのですがね。
LANケーブルが原因となる確立は非常に低いと思われます。

無線LANがゲームに向かないのは、通信の帯域(つまりデータがながれる領域の幅)が不安定だからです。
無線LANだと近くで電子レンジを使ったりするだけで、電波干渉し通信速度が低下します。
PCやPS3でネットゲームするにはある程度帯域が確保されている環境のほうが、
通信ラグが少なくなります。
そういう意味で有線LANがいいということです。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

PC:モジュラージャック→VDSL装置→LANケーブル→PC
PS3:モジュラージャック→VDSL装置→LANケーブル→PS3

です。分かりにくい文章で申し訳ありません。。
VDSL装置はLANの挿入口が一つなので、ルーター機能はありません。
(VDSL装置の型番は今わかりません。すみません。)

光電話には加入してません。(電話もありません)

PCでのインターネット接続は、
以前はフレッツ接続ツールより接続(毎回)
現在はインターネットエクスプローラーを立ち上げると
ダイヤルアップ接続の画面が出てきます。→接続→繋がる(毎回)
といった感じです。

補足日時:2010/02/09 13:38
    • good
    • 2

まず、ケーブルの問題ではないでしょうか。


ケーブルが断線しかかっているもしくはコネクタ部分に問題がある
もしくはノイズを拾いやすいなどのケースではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

確かに疑わしいのはLANケーブルなのですが、、
昨日使えていたものが今日使えなくなるものなのですかね?

ずっと普通に実家では使えていたので。

他のLANケーブル(購入して)で試してみます!

お礼日時:2010/02/09 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!