プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢に入ったピンクのかすみ草を買ってきました(約1ヶ月前)
鉢からこんもりと葉と花が出ていて、鉢から出してみると、根がぎっしり詰まってた様子だったので、大きい鉢に植替えたのですが、最近花が購入時ほど咲きません。
咲き終わったということなのでしょうか?
それとも植替え方がまずかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2のものです。



先日、主人の実家に行ったところ(九州です)まだたくさんのかすみ草が咲いていました!やはり育て方なのでしょうか・・・?
植え替えには、発根を促すために、赤球小粒などの粒の大きい土を使うのがいいのですが・・・。それと植え替え時にはあまり多くの肥料は使わない方がいいですよ!
乾燥に強いということは、(虫がたけているし、根元が枯れてました)これらの原因は水のやりすぎでしょうか?(実際見てないので自信はないですが・・・)

>もう一度植替えたり株分けしたりした方がいいのでしょうか?

試してみてはいかがですか?何もしないよりは、してあげたいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しかすみ草のの様子を見ていたため、お礼が遅くなりました(^-^)

植替えをしてしばらくはショボンとしてましたが、現在は二度咲きにも成功し、株分けをしてもちゃんと咲いてます。根が落ち着いたのでしょうか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 11:11

補足します。


植物は人間よりもデリケートです。

暑かったら部屋の中、簡単には解決できません、カスミソウは太陽が好きです。
花を愛するには花が好む季節を知ることも大切です。
自然の季節に合った旬の花が最良の美を発揮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
かすみ草は 乾燥に強く半日陰でもOKと聞いた事があるんですが…。

お礼日時:2003/06/12 12:15

うちのかすみ草は、種から育てたのですが、かろうじてまだ咲いてますよ!


かすみ草の花期は5~6月なので、そろそろ終わりなのかもしれないですね。
でもかすみ草には、1年草と多年草の2種類あるので(切り花などによく使う方が多年草。名前が思い出せない・・・)多年草の方を購入しているのならば、遮光ネットなどで日陰を作ってあげるといいのでは??

>植え替え方がまずかったのでしょうか?
とありますが、どのように植え替えたのかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
植替えは普通に売ってる肥料を混入させた土を加え、購入時に入っていた鉢の2倍くらいの鉢に植えたのですが…
今日見てみたら、虫がたけているし、根元が枯れてました。もう一度植替えたり株分けしたりした方がいいのでしょうか?

お礼日時:2003/06/12 12:13

小型のものですね、


自然栽培の場合は秋に種を蒔き、早春から勢いよく成長して花が咲く植物です。
春に種を蒔いても花は咲きますが、どちらかというと寒さには強く暑さに弱い植物です。
園芸店で売っているものは花も終わり実を付けるころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
かすみ草が好きで鉢植えと一緒に種も買って 植えたのですが、無事咲いてくれるのか不安です(現在本葉が5枚の小さい状態)
暑さに弱いのなら これからの季節、家の中で育てた方が良いですね。花壇に植えてしまって…焦ってます(´_`)

お礼日時:2003/06/04 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!