プロが教えるわが家の防犯対策術!

表の集計で、【セルの色を塗りつぶして区別したデータの個数】を、カウントする方法を教えて下さい。

事例ですが、飲食店の月間の宴会データ作成で、売上・客数・組数など集計表に数値で表示されているものは、SUM、COUNT関数で求めています。

質問は、【送迎付きの宴会】データがあり、集計表に数値ではなく【セルの塗りつぶし】で記録されています。目視で数えるのがめんどくさいため、この塗りつぶしの個数をカウントする良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

マクロを使わない限り関数で色を指定してセルの数を数えることはできません。

次のようにしてはどうでしょう。
Ctrlキーを押しながらFキーを押します。
「検索」のタブで「検索する文字列」は空白のままで「書式」をクリックします。
「パターン」タブでセルの色を選択しOKします。
元の画面で「すべて検索」をクリックすれば下方にどのセルがその色になっているかが表示されると同時に一番下の枠部分には例えば「3セルが見つかりました」のように表示されます。それが答えとなりますね。
このような操作をマクロの記録で取ることでマクロの操作からセルの数を数えることもできるようになるでしょう。
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
マクロが必要と知りませんでした。でもマクロのやり方も知らないので今後勉強していきたいと思います。
アドバイスいただいたやり方ですぐにできました。
助かりました。
ご協力ありがとうございました。

Excel2007でしたら、オートフィルタで「色フィルタ」が使えて、結果がステータスバーに表示されるため、目視カウントよりは正確かつ手軽だと思います。

• 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
オートフィルタ知りませんでした
この機能でできることを今まで、目視や苦手な関数に頼ってやっていました
これは便利です
どうもありがとうございました