アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蕁麻疹で4ヶ月まえからアレロックとセレスタミンの抗アレルギー剤を服用していますが

最近目や鼻がムズムズと痒くて花粉症かな?と思うんですが

花粉症で抗アレルギー剤は効かないんですか?

それとも今私が服用している薬が蕁麻疹用の抗アレルギー剤なんですか?

A 回答 (4件)

No.2です。


内服薬で効果が無いかはその人によります。
私もアレグラなのですが、普段はアレグラを飲み、それでも目が痒いときや鼻が詰まる時だけ点眼や点鼻を使います。

私は耳鼻科で経口、点鼻、点眼すべて貰っています。

皮膚科でも言えば出してくれるかも知れませんが、耳鼻科に行って一度検査する事をおすすめします。

ちなみに市販薬の点鼻薬はあまりおすすめいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専門の病院で調べてもらった方がぃいですよね

専門の病院で検査してこようと思います

市販薬はあんまり…なんですね

時間がとれなかったら市販薬でどうにかしようと思っていましたが

近々耳鼻科に行ってこようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/10 23:39

No.1です。



花粉症の症状には、目の痒みや鼻水にも現れます。
(個人差ありますが)

No.2さんの書き込みにもありますが、
合う合わないがあります。

私はアレグラ+点眼薬+点鼻薬でしのいでます。

この回答への補足

やっぱり花粉症みたいですね

内服薬だけぢゃあまり効果ないんですかね

現在皮膚科で薬をもらっているんですが
点眼薬や点鼻薬はやっぱり眼科や耳鼻科ぢゃないともらえないんですかね?

補足日時:2010/02/09 17:39
    • good
    • 0

花粉症は花粉に対するアレルギーですので抗アレルギー薬が有効です。



抗アレルギー薬と一口に言っても強さ等も異なり、合う合わないもあります。
また、セレスタミンなどは一回に飲む量や一日に飲む回数なども症状により変わります。

同じ病院で問題無いので花粉症も出ている旨を伝えてください。
他の薬を試すことも可能ですので、相談なさってください。

私も花粉症なのですが、アレロックは全然合いませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレスタミンは1日に朝夜1錠づつ服用しています

蕁麻疹はこの薬で抑えてくれていますが

花粉症にはあまり私と合わないみたいですね

今掛かっている病院が皮膚科だったので花粉症も言っていいのかな?

と悩んでいたんですが

花粉症も聞いてみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/09 17:32

どちらも花粉症に処方されることがある薬です。



花粉症かどうか、また花粉症ならばどの花粉かは
血液検査によるアレルゲン検査で特定できます。

セレスタミンはステロイドも入っているので、
医師の指示に従って服用しましょう。

処方薬を調べるならお薬100番が便利ですよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査でばスギとブタクサにアレルギーがありましたが

目が痒くなったりしたのは初めてです

花粉症にも効くお薬なんですね

もしかしたら目の痒みは花粉症ぢゃないかもしれませんね

調べてみようと思います

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!