アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在VB(.NET2003)でプログラムを開発しております。
完成しましたら、配布(有償)したいのですが、コピーガードを
実施したいと考えております。
コピーガードのシステム等ありましたら、紹介いただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

因みに、業界では「コピーガードは無意味」なのが通説です。

どんなにガードした所で、いつかはガードを破られ、コピーされます。

それよりも「個々の販売媒体に固有のシリアルナンバーを添付し、メールアドレスと共にシリアルナンバーをサーバーに送ってもらって、定期的にオンラインでアクティベーションする」と言う方が確実です。

ソフト利用者はサーバーのデータを改変する事は出来ませんから、1つのシリアルナンバーを複数のPCで使う事を出来ないようにする事が可能です(登録済みのシリアルナンバーを使っては、新規インストールが出来ないようにしておけば良い)

オンライン販売をする場合、媒体はありませんから、利用者からメールか何かで利用申込をしてもらい、支払い確認後にメールでシリアルナンバーを発行する事にすれば、媒体の無いオンライン販売も可能です(ウィルスバスターがこの方式)
    • 0
この回答へのお礼

「登録済みのシリアルナンバーを使っては、新規インストールが出来ないようにしておけば良い」
の部分がとても参考になります。
ありがとうございました。

>コピーガードのシステム等ありましたら、紹介いただけるとありがたいです。

コピーガードは、スタンパ業者でCD-ROMにスタンプしないと無理です。

コピーガードのチェックプログラムなどは、スタンパ業者などから提供してもらう形になりますが、かなりの金額になるのを覚悟しましょう。

製造の枚数は、業者にもよりますが、通常「最低でも100枚から」になります。

コピーガードよりも「シリアルキーなどによる、アクティベーション」の方が良いです。

「ベクターシェアレジサービス」などを利用すると、
1.利用者がソフトをダウンロード
2.利用者は、ベクターのページでオンラインでシェア使用の申し込みをして支払い手続きし、ベクター経由でシリアルコードを作者に送る
4.ベクターから作者に、レジ登録の依頼通知が来る
5.受け取ったシリアルキーから解除キーを生成し、解除キーをベクター経由で利用者に送る
6.作者が解除キーをベクター経由で送ると、利用料の支払いが実行される
7.支払われた利用料はベクター経由で作者の口座に入金される
8.利用者は、ベクター経由で受け取った解除キーをソフトウェアに登録し、全機能を使えるようにする
と言う事が可能です。

もちろん「解除キー未登録時の使用制限」や「シリアルキーの生成」や「シリアルキーと解除キーの整合性のチェック」は「ソフトウェアの責任」なので、その部分のロジックは自作しなければなりません。

当然ですが「解除キーが固定のもの」であれば「ネット上に解除キーが晒されたらアウト」なので「個々の利用者ごとに固有で個別のキーを割り当てる必要がある」ので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、作りこみが必要なんですね。
VECTORでの怜が参考になります。
ありがとうございました。

今この場でプロテクトの方法を公開しちゃったら、すぐに複製されちゃうじゃないですか。

(^^)

オリジナルのプロテクトを開発されることをおすすめいたします。
 中古で買うか、図書館で探してくださいね。↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、やはりこのような本が出版されているのですね。
時間がありましたら、勉強したいです。
ありがとうございます。