アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係に関することで質問させていただきます。
私は昨年、結婚式・披露宴を行い、親族や友人・上司などを招待しました。
しかしその後、披露宴に招待していない人2名(別の人です)から相次いで披露宴に招待されて、困惑しています。ちなみに2人とも、私が昨年披露宴をしたことは知っています。

私の感覚では、私が披露宴に招待しなかった人というのはそれほど親しい友人ではないということですし、失礼かもしれませんが、その人の結婚など、特に興味もありません。
招待についてはお断りしようと思っていますが、何かと理由を考えるのも面倒ですし、相手も(自分が招待されなかったのだから)それくらいのことわからないのかなと思います。
私の見る限り、その2人は特に友人が少なそうなタイプでもないので、数合わせという感じもしません。

みなさんは、このことについてどう考えられますか?
自分が招待されなかった人を披露宴に招待するのは普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通ですよ。


披露宴に招待されたことがある方を招待しないのも普通です。
結婚する人もしない人もいるのですから、招待しあうのが礼儀なんてマナーは特にありません。
そのために引き出物でお返しして完了してるわけですし。

招待されなかったから、招待しないのも角が立つという人間関係もあります。
来ないだろうとわかっていても、招待状を送らなければならないような相手もいます。
そういうのは、全てその後の人間関係を円滑に済ませるためのことであって、結果は問わずです。
その人間関係が自分に降りかかってくるものでも、自分の友人を思うがためであっても、同じことです。

友人が多い人でも、新郎側の友人がもっと多ければ、多めに呼んでおこうとなるカップルもいます。
事情は人それぞれ、あなたもその中のひとりです。

そんなに深く考える必要のあることじゃないと思いますよ。
あなたの中の常識じゃ、「呼ばれなかった人は呼ばない」なのでしょうが、特に一般的とまでは言えないので、気にすることはありません。常套句の「親戚の結婚式と重なって行けない」で問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 招待されなかったから、招待しないのも角が立つという人間関係もあります。
おっしゃるように、相手もやむにやまれぬ事情で招待したのだと思うことにします。義理ならこちらも断りやすくて助かります。

お礼日時:2010/02/09 21:03

来春結婚予定の者です。



招待客を決める際に、私は招待されていない子にも声かけましたよ。
なぜなら、その子たちに祝ってもらいたかったからです。

質問者さんは、それほど親しい友人と思っていなくても、
向こうは質問者さんのことを親しい友人と思っているのでは?

まあ、行きたくないのであれば断ればいいと思いますよ。
ただ、大人な理由くらいは考えてくださいね。
    • good
    • 2

子供ではないのですから、過去にどんな経緯があっただろうが祝いたいなら祝う祝いたくないなら祝わないのでいいのでは?



ただ祝う気もないというメッセージはありえませんから、
丁重にお断りするのがよろしいのではないでしょうか?
その際には結婚祝い等送るなり。

何かと考えるのが面倒という時点で少々大人気ないような気がします。
たいして面倒でもないでしょう?ほんの少しこの質問内容を考えるときくらいしか考えないでしょう?
相手の裏を読むより、素直に祝うべきです。大人なら。

その祝い方に対してはなにも言う事はありません。
披露宴にいくのもよし、電報などでもよし。

私が招待しなかった人から披露宴に呼ばれたら私はいきます。
心のなかには呼ばなくてなんか申し訳なかったなという感情はあるかと思いますが、
これは相手の祝い事、自分のくだらない感情はすてて大いに相手を祝うべきだと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています