プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の息子が大のパノラマカー(スーパーじゃないほうです)のファンです。
いつもは、乗る予定の特急が来るまでに、もし急行でパノラマが来たら乗せてあげるという約束でホームで待っているのですが、最近では本数がめっきり減ってしまったせいか、ほとんど乗せてあげることができません。

今度(6月9日)、名鉄に乗る機会があるのですが、今度こそ念願のパノラマカーに乗せてあげたいと思っています。

そこで、質問なのですが、パノラマカーがいつ走っているかを知る方法があれば(問い合わせ先などを)教えてください。

または、いつも名鉄を使っている方で「この時間はいつもパノラマだよ」というのがあれば、ぜひぜひ教えてください。

ちなみに平日ダイヤで、東岡崎→新岐阜方面(午前中)または、新岐阜方面→豊橋方面(午後)で、教えてくださるとうれしいです。
急行、普通は問いません。
そのほかの路線(豊川稲荷方面、内海方面など)でも可です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

anchan2002さんへ



私の息子は初めて覚えた言葉が「でんちゃ」です。
5歳当時は電車が好きで泣くと電車を身に連れて行きました。
東京の中央線では横断歩道橋から手を振ると、たまに運転手が手を振ってくれます。

>パノラマカーがいつ走っているかを知る方法があれば(問い合わせ先などを)教えてください。

東京の人間なので詳しくは分かりませんがgoogleでこんなのが検索されました。
●名鉄バーチャルタウン(名古屋鉄道ホームページ)「最適な列車を調べる」「駅の時刻を調べる」
「お問い合わせ」などあります
 http://www.meitetsu.co.jp/

●名鉄関連リンク「パノラマな部屋 名鉄パノラマカーをメインに彼の趣味を語る」なんて匂います。
 掲示板でたずねてみると良いです。ルト
 http://panorama-web.hp.infoseek.co.jp/link.html

いました、いました熱狂的なパノラマファンが
ここには時刻表が載っています。路線が分かりませんのでご自分でお確かめください。
●パノラマカーファンクラブから「運用情報」
 http://homepage1.nifty.com/p-7045f/
 P4パノラマカー4連(白帯車も共通)の平日運用時刻表
 NSRパノラマカー連結6連及び5700系6連の平日運用時刻表


では良い旅を!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/p-7045f/

この回答への補足

ご紹介いただいたサイトの管理人さんに最寄の駅のパノラマカー発車時刻を教えていただくことができました。
これで、ほぼ確実にパノラマカーに乗れそうです☆
*-*-*-*-*-*-*-*-*
higemaroさんの補足欄をお借りしてもう一度改めて、ご回答くださった皆様に御礼申し上げたいと思います。
こんな私の個人的趣味の世界(?)の質問に親切にお答えくださって、本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2003/06/06 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
うちの息子も言葉がしゃべれるようになる前から、家の近くの線路に繰り出しては、行き交う電車に手をふっていました。
(線路に通いつめたおかげで、うちは公園デビューはしていません…笑)

いろいろと調べてくださってありがとうございます。
ご紹介のサイトをはじめ、その中にある鉄道リンクもあちこちと渡り歩いてのぞいてみました。
とても勉強になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 17:07

毎日通勤で、名鉄に乗っています。



で、パノラマカーですが、特に7000系は、5300・5700・5500と、共通運用されています。
また、3月27日にダイヤ改正があり、その後も、混雑緩和の理由で車両運用の変更がありましたので、なかなか断定できませんが……

東岡崎6:52発の、急行 (各)新岐阜・新可児行きは、7000系パノラマカーの重連で運用しています。
ちょっと、朝早すぎますね……

ラッシュ時を外せば、
新岐阜―豊川稲荷 急行運用 (東岡崎駅発 毎時28分・58分  新岐阜駅発 毎時26分・56分)
新鵜沼・(各)新岐阜―内海・河和 急行運用
に、パノラマカーの運用が多いようです。

新岐阜発 15:56の豊川稲荷行き急行なら、ほぼ確実にパノラマカーです。(折返して、某駅に着く頃、わたしの退社時間帯ですので…逆算しました。)
帰りの新岐阜駅は、向こう3本の本線系の列車が並ぶので、パノラマカーがいる可能性がチョット増えます。発車順によっては帰る時間が遅くなってしまいますが、どうしてもパノラマカーじゃ無きゃって言う時は、先頭車の「特等席」がゲットできます。

どうしても知りたいって時は、やはり、名鉄のテレホンサービス化、駅員に聞く方が手っ取り早いです。

名鉄のHP内テレホンサービスについて
http://www.meitetsu.co.jp/service/tel/index.html

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいたご回答ありがとうございます。
豊川線、内海線にパノラマカーが多いのかな…と、漠然と今までの経験で感じていましたが、こうやってご回答いただくと、なんだか自信を持って安心してその列車を待つことができます。

>ちょっと、朝早すぎますね
いえいえ、本気でその列車に乗ろうかと考えています。
重連っていうのも、とってもおいしいじゃないですか…。
後は、朝寝坊の息子との相談です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 17:36

なつかしいですね。


まだ走っているのですね。
7000系は昭和36年デビューだそうですので、私が中学生のころです。
豊橋に住んでいましたので、名古屋へ行くには、もっぱらパノラマカーを利用していました。それも先頭車両に。

なつかしかったので、検索してみました。
「名鉄 パノラマカー」でいくつかヒットしました。

参考URLのサイトに時刻表や運用表が載っています。
運用変更されることも多々あるということですが、参考になるかもしれません。

名鉄テレホンサービスのページ(参考URL2)に
「名鉄電車・バス時刻・運賃のお問い合せは名鉄テレホンサービスへどうぞ。」
とありますので、こちらで教えてくれるかもしれません。

ホームで待っているときなら、駅員に訊けば教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://minmin_p.tripod.co.jp/pano7000.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
パノラマカーは昭和36年デビューなんですね。
こんなに歴史があったとは知りませんでした。

参考サイトのぞかせていただきました。
パノラマカーの運用表を見たときには「おおお~~!!!」
こんなにすばらしいものがあるなんてと、思わず興奮してしまいました。

しかし、残念なことにダイヤ改正があって微妙に変更があるようなので、さらに調べを進めて行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!