プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜイラクやインド洋に自衛隊を派遣することを決定した連中は、自分の息子や孫を自衛隊に入隊させて、その息子や孫を行かせなかったのですか。

A 回答 (3件)

日本は憲法により、職業選択の自由があります。

親が強制的に子供や孫の職業を決めて(この場合は自衛隊)就職させる事は憲法違反になります。

又、自衛隊内でイラクやインド洋にい時の人事権は自衛隊にあります。それが全く関係ない行政機関の人間がそれを決めることは越権行為に当たります。

法を守る立場の人間としては当然の行為です

この回答への補足

憲法改正して、自衛隊を派遣する場合は、与党や閣僚や防衛省幹部や外務省幹部の息子や娘や孫を自衛隊に臨時に入隊させて、第一陣として現地に行かせる、とするべきですね。一生自衛隊や防衛省ということではないので、またもな国民は大賛成だと思います。

そうすれば、二世議員のなったとしても、精神、肉体も鍛えられているし、他人の痛み、恐怖というものが理解できて、自衛隊派遣というものに慎重になるのではないでしょうか。

イギリスなどでは、フォークランド紛争にしろ、率先して、王子なども戦地に行ってますよね。

• 0

息子や孫ではありませんが、親族や関係者が進んで行っている方はいますよ。

私も進んで行きたいですし、戦争は大賛成です。
    • 0

そうしないといけない理由が無く、そうした方が良い理由もないから。

• 0