アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人の女性といる時に私の母から電話があり、普通に話していたのですが切り終わった後に、
「自分の親なのに丁寧に話すんだね。」
と言われました。
どうやら、私から母に頼みごとをする際に「〇〇してもらっていい?」「お願いします。」と言っていたのをそう感じたようです。
そこまでは良いのですが、
私が「私は丁寧だと思った事はないよ、これが普通だし母に対して気を使ってるつもりもないよ。」というと。

知人は
「何だかよそよそしいし、他人行儀に感じる。」と言ってきました。

特にかしこまって言い方で「お願いします。」と言った覚えはないし、母とは言いたい事は言いあえるし仲は至って良好です。

お願い事をするときは、目上のかたは勿論、年下の方や親族であっても
「お願いします。」というのは普通だと思うし、母にそのように育ててもらいました。
言葉使いも「食った」「めし」「美味い」など女性が言うのはあまり良いとされない言葉を使わないように躾てくれた事にもすごく感謝しています。

ですが知人の言葉は何だか、そういう風に躾てくれた母の事まで悪く言われた気がして何だか少し嫌な気分になりました。


あたしは「食った」「美味い」「めし」といった言葉を使いたくはありませんが、そういった言葉を使う女性に対して不快には思いません。
知人は上記のような言葉使いをなさるのですが、こういった方からすれば母親に対して丁寧な言葉使いをしていると(私は丁寧とは思いませんが)、
どこか距離のある他人行儀な親子に見えてしまうのでしょうか?


言葉使い一つで親子の仲までそんな風に言われてしまった事が正直ショックでした。

A 回答 (3件)

「友達親子」で育った人なら、そう思えるんでしょう。

その人は軽い気持ちで言われたんでしょう。お気になさることはありません。
家庭の数だけ躾けの数もある、ということです。

私(49才・男)は、兄弟姉妹は対等だが、親子は違う、親の方が上だと思います。たまに女性で自分の母親の名前を『ちゃん』付けで呼んだり、『アンタ』呼ばわりする人がいますが、間違っています。

私も親に頼みごとをする場合は「お願いします。」と言ってきました。それ以外はぞんざいな口調です。(笑)

ご質問者様は、口のききかたに厳しいご家庭でお育ちになった、と拝察します。そのことは、社会に出ると有用でしょう?(学生さんなら申し訳ありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、重く受け止めすぎていたのかもしれません;気にしないようにします!

回答者様と同様に私も頼みごとをする場合などは「お願いします。」と言いますが、普段は砕けた口調です。
冗談なども言い合います。
ケンカだってします。
砕けた口調といってもさすがに父親、母親に「アンタ」と呼びかけるようなマネはしませんが。笑
他人がそうしてようが構いませんが、私は嫌です。

一人一人育った環境も違えばものの感じ方も違うのですよね。
何人かの方に回答頂いて、「そうだよね。」と思いました。
いわゆる「友達親子」の家庭に生まれていたら私も「お願いします。」を冷たく感じていたのかもしれません!


口のきき方に厳しい!とまではいきませんが、人に不快な思いをさせないような言葉使いの基本(?)はキチンと躾てくれました。
「〇〇という言い方は人に嫌な思いをさせてしまうかもしれないから、そういう時は△△と言った方がいいよ。」といった具合に。
確かに社会に出た時に「躾てくれてて良かった~」と思う事は何度もありました^^
悪気はないのに言い方一つで損をしている方をよく見かけますので…。


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/10 00:20

丁寧な言葉遣いと「めし」などのわるめの言葉遣いの間には大きな隔たりがあるので、それとくらべるのは無茶ですが、質問者さんのやり取りがお母さんとの間で自然で愛情あるものであれば、それでいいとおもいます。

ただ、口調がわからない文字からの判断になりますが、他人にそれが伝わりにくいやりとりだっただけでしょう。温度が低いというか…丁寧の度合いが、義理の相手とも成立しうるやりとりというか…。
知人さんの感覚もちょっとわかります。普段言葉遣いがしっかりしてる人でも、家族と話す時は、知人友人と話すのと違った、他人には駄目だよねというような、良い意味で雑な口調になる人の方が、ちょっと乱暴な口振りだったとしても、温かい感じはしますね。

でも繰り返し言いますが、質問者さんとお母さんの間でそれが自然ならそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!私達の間ではこれが違和感もなく自然で気を使っていってる訳でもないので、このままでいこうと思います。
確かに文面ではわかりずらいとは思いますが、上司などに言うような「お願いします」ではなくもっと軽い感じで「お願いします~!」てな感じです。
ずっとデスマス口調的な言葉使いな訳でなく、なにか頼みごとがあるときは自然とそうなっています。
勿論普通に他人にはしないようなぶっちゃけトークのようなものもするし、甘えたりもしますよ(^^)

逆に私は、自分の親に対して「あんた」と呼びかけたり、親をさして「この人」などいったり「これしてよ!あれしてよ!」としてもらう事を当たり前に思ってらっしゃるような口振りの方を見るとギョッとしてしまうのですが、そう言うのって温かみがあるように見えるものなんですね。
どうやら私の感覚が一般的じゃない見たいです;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 22:18

>「〇〇してもらっていい?」「お願いします。


-------------------------------
>「何だかよそよそしいし、他人行儀に感じる。」と言って
云わいる「育ち」や「格式」の違いという感じかな? 下町育ちと上流階級育ちみたいな感覚の違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は感覚の違いなんでしょうね。
そんな風に思いもしなかったのでビックリしちゃいました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!