プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピューリタン革命と名誉革命

来年度受験予定の高校2年生です。
世界史でどうしてもわからないところを質問させてください。

ピューリタン革命の前、ステュアート朝のジェームズ1世・チャールズ1世は「イギリス国教会」を強制し、旧教徒やピューリタンを弾圧したと習いました。

名誉革命の前の王政復古では、チャールズ2世・ジェームズ2世は「旧教」を強制したと習いました。

そこで質問なんですが、

1)ステュアート朝はスコットランドの王家のはずなのに、ジェームズ1世たちはどうして「イギリス国教会」を支持したのでしょうか?

2)逆にチャールズ2世たちは、先代が「イギリス国教会」を支持していたのに、どうして「旧教」に路線変更したのでしょうか。

このあたりの事情をご存知の方がいましたら、回答お願いします。

A 回答 (1件)

イギリス国教会って何よ?


イギリスがローマ法王を含めた宗教の権威から独立する道具です。
旧教徒とは大陸のフランス王家なり神聖ローマ皇帝なりローマ教皇に心情的に近い。
イギリス王がイギリス国教会を強制するのはイギリス王家の完全な手下になれということ。
イギリス国教会の最高権力者はイングランド王です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE% …

1)ジェームズ1は、イングランドでの権力確立のためにイギリス国教会のこのシステムを使った。

2)ジェームズ2はフランス育ち
当時の欧州政治はフランスのルイ14世につくか、対向するか?という選択であり、議会はフランスに敵対することを選択して、王はフランスとの協調を選んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

フランスとの関係は頭になかったので、新鮮な発見をした気分です。
わかりやすく説明してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!