ガラスの穴を面取りしたいんですが、テーパーリーマのようなものはないでしょうか?

A 回答 (4件)

>穴直径 20~50mm

>一つ
>板ガラス
>厚さ5mm
≫テーパーリーマのようなものはないでしょうか?
 こういう工具は、ガラスを割ってしまうので無理です。

[手で触れても怪我をしない程度]
 だと、耐水ペーパーの200番程度を買ってきて、適当な丸棒に巻きつけて、水をかけながら削る・・・100円もあればおつりが来る。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。

ホームセンタでダイヤモンドの包丁研ぎ器800円くらい(?)買って来て、

コツコツ仕上げる。

もしくは、回転工具「ルーターに取り付けるもの」の工具2000円ぐらい(?)だけを買って来て手でコツコツ仕上げる

面取りって言うと普通は45度とか30度、一般にリーマでやる仕事じゃないね。
    • 0

もう少し具体的な状況を書きましょう。

人にはわからない。
・穴の大きさは
・数はどの程度
・板ガラス(ソーダ石灰ガラス)、理化学ガラス(硼珪酸ガラス)、石英ガラス
 クリスタルガラス(鉛ガラス)、強化ガラス・・・?とっても種類が多い
・ガラスの厚さ
・所有している使えそうな工具
・予算

この回答への補足

穴直径 20~50mm
一つ
板ガラス
厚さ5mm
ハンドドリルくらいしかありません
予算 5000円くらいで

• 0

加工の大きさや精度にも関係しますが、(数は少なく、精度もいらないとき)

軸付き砥石と高速のベビーグラインダーを用意されては如何でしょう。

(参考URLです、砥石の種類やサイズについては色々ありますので一度お店でご覧になってください)
http://www.tools-site.net/s_prox/router/toisi.htm
    • 0