アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いアップライトピアノを持っています。
もう20年以上、調律も何もしていません。
最近になって、娘がピアノを習い始めました。
古いピアノをメンテナンスするか、新しいピアノを買うか迷っています。
20年以上も手入れをしていないピアノのメンテナンスには、どれくらいの費用がかかるのか、ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは



調律した方が良いと思います。

ピアノ 調律 料金

で検索するとかなりヒットします。
1万円台から数万円まであった様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも色々とやってみたのですが、検索条件でヒットするものがかなり違いますね。
自分で検索をしたとき、どうしても思う結果が得られなくて。。。
もう一度、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 07:45

2ペダルを持っていましたが、住んでいる環境にもよるでしょうが、山中の一軒家でもなければ、なかなか日本では周りに五月蝿く思う人がいるのではないでしょうか?


直接苦情は言わなくても嫌がっている人がいると思います。幾ら上手くたって。まして練習では・・・・・。

犬好きと犬嫌い、猫好きと猫嫌い、子供好きと子供嫌い等などと同じで、よい音と思う人と五月蝿いと思う人がいるから、変な逆恨みを買っても損ではないですか。

で、最新式の安い電気式を購入しました。 ヘッドホンで聞くので音は出ません(出せますが)。 これで時間に関係なく練習できます。 
音は若干違うけど(安物だから?)、精神的に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに下手くそなピアノは、ただの騒音ですね。
 
騒音の事も考え、今は電子ピアノを使用しています。
ただ思ったよりヤワで、購入して3年目なのですが、あちこちに傷んできましたので、4回目の修理に出すよりは・・・・と。
 
騒音の事、もう一度考えてみます。

お礼日時:2003/06/05 08:04

私は25年実家に預けていたピアノを引っ越したのを機にメンテナンスしました。



家の建て替えなどで、ピアノを2度引っ越すことになり、調律、部分的に修理して、いざ、弾こうと思ったら、弦を叩く部分のばねがすべて長い年月で風化してしまったのか、引越しのショックなのか、だめになってしまいました。
それで、中身(上の部分)をすべて持っていってもらい、ばねを総取替えする、オーバーホールという修理に出しました。

オーバーホール・・・50,000円
調律      ・・・12,000円
その他修理  ・・・ 7,000円

新しいピアノを買うのはもったいないですよ。
塗り替えとかすると、また数万円かかると思います。
お母様の使っていた(?)ピアノを娘が弾く、素敵です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が子供の頃に使っていたピアノです。
出来る事なら、手入れをして使いたいと思ったのですが、修理にどれくらいかかるのか、全く見当がつかなくて。。。
ピアノの状態によっても違いがあるでしょうが、オーバーホールで50,000円位ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 07:54

我が家にも、二十年くらい使っていないアップライト・ピアノがあるのですが、2年に一度の割合で調律だけはしていました。


料金は、ピアノ用の乾燥剤代込みで二万円程度です。
でも、最近になって、音に雑音(?)のようなものが混じるようになって、相談してみたら、もう古いピアノだから、内部に歪みが生じてしまっているために、ひとつの鍵盤を叩いても、となりの鍵盤に、わずかに触ってしまう部分があるための雑音であることがわかりました。
メンテナンスには、数十万円かかると言われ、新しいピアノを購入することも考えましたが、ずっと大切にしてきたピアノなので、このピアノの寿命まで、音の歪と共に仲良くしていきたいと考えています。
なので、ピアノの状態にもよると思いますが、調律なら二万円前後だと思いますが、メンテナンスが必要になると、ピアノの状態によって、かなりの金額の覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期的に調律をしていても、やはり傷んでくるものなんですね。
我が家のピアノは、ホントに何にも手入れをしてあげてないので、かなり傷んでいる事でしょう。
でも、私が子供の頃に使っていたものですし、出来る事なら直して使いたいと思います。
かなりの金額の覚悟・・・ですね。
 
色々ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!