プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、
食物アレルギーで、アレルギーの食物を食べてしまった場合に
一般的には蕁麻疹が出ると思うのですが、
蕁麻疹は出ず、嘔吐だけの場合ってあるのでしょうか。

うちの娘(現在2歳2ヶ月)は
最初、卵・大豆・小麦アレルギーがありましたが、
今では大豆と小麦は解除され、普通に食べていますが
卵だけが今でも全くダメです。
先生は食べてもいいって言うんですが・・・。

先日の診察のときも先生が、
「どんどん試していってくださいよ。」と
呆れ顔でおっしゃるので
先日、市販の普通のちくわ(おそらく卵白が入っている)を与えてみました。
やはり食べた1時間後に吐き始め、嘔吐し続けました。
(吐く物もないのにオエオエと。)
顔色も悪くなり意識を失いかけました。
救急車を呼ぼうと思ったのですが、吐ききったらスッキリしたようで
元にもどってきたので呼ばずにすみました。
私の安易な行動に反省しています・・・。

このような状態でも、うちの子は蕁麻疹が出ません。
以前にもあやまって卵黄入りのお菓子を与えてしまったのですが
すぐにオエッと吐き出しただけで、蕁麻疹は出ませんでした。
先生も蕁麻疹が出ないことを不思議そうに言っていたので
少し気になりだしました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただけませんか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

イクラとキウイフルーツアレルギーの19歳です。
私は、いずれの食品でもじんましんは出ません。気分が悪くなり、のどが痛いというか痒いというか、イガイガします。

別のお医者さまにかかって、もう一度血液検査をして頂いてはいかがでしょうか?なんにせよ、具合を悪くする食品を、無理に食べさせる必要はありません。お母さまには、食事の用意が大変のことと思いますが、気をつけてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
蕁麻疹が出ない反応もあることがわかり少し安心しました。
(まだまだアレルギーに対しては不安がありますが・・・。)
そうですね。反応が出るのに無理に食べさせる必要はないですよね。
気長に様子をみていくことにします。
今回は有難うございました。

お礼日時:2010/03/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!