プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三月にスズキの新車を購入と同時にディーラーに頼んで専門業者で車をコーティングしてもらいました。フッ素コートです。

 ディーラでは2年~ぐらいは持ち、ワックスをしなくてよく、塗装に染み込んでコートすると言っていました。
 撥水しないタイプのため、洗車後もいまいちコートをしている実感がなく、コートが効いているのか分からず不安です。(ただ、気のせいかも知れませんが車に付いた水の蒸発が以上に早いような気がする。排水性ですか?)

 私はカバーの上にカバーをしたがる典型的な古い日本人です。
 洗車キズをかなりつけた経験があるもので、
 そこで教えていただきたいのですが、業者のフッ素コートの上に市販のフッ素コート(ソフト99のフッ素コートやその他の種類のコートなど)を使うと元のコートは取れてしまうのでしょうか?しないほうがよいですか?

 会社の車に市販のフッ素コートをしてみたのですが、気持ちいいほど撥水性がよく自分の車にもしてみたいのです。コートをしているという実感がわいたもので。ただ、撥水性が良いのは反面、水玉のレンズ効果で塗装に悪いとも言われたのですがそんなにシビアなものなのでしょうか?

 二十年後も乗っていることを夢見て、雨の日は乗らず大事にしています。野外駐車なので条件は悪いですが。
 コーティングについてどうか、細かな事でも教えてください。

 アークバリア21のコート
 http://www.arkbaria.com/kanban2.htm
 こんなのも考えています。HPを見ていると、とても良いような気がするのですが、デメリットなどあるのでしょうか?
 私の軽で五万ぐらいかかるらしいので、今のまま乗りつづけて、十年後ぐらいに塗装しなおした方が安いような気もするのですが?

 どうかご意見、皆様のお勧めを、お聞かせください。  
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の車をコーティングしていますが・・・・


著名な自動車評論家の、先生の言葉をお借りすれば、

「コーティングとは、塗装より柔らかくワックスより硬いもの」

と断言されておりました(笑)
言いえて妙だと思います。

従って、市販のワックス程度ではその効果を損なうことは
少ないと思われます。
もちろん、コンパウンドなどの研磨剤含有は不可でしょう。

>水玉のレンズ効果で塗装に悪い・・・・

特に濃色(黒色・濃紺など)の場合、ありえます。
なるべく直射日光を避けての駐車をお勧めします。

>十年後ぐらいに塗装しなおした方が・・・・

現在では「全塗装」は、信じられないほど高価です。
たとえ軽自動車といえど20万以下では、塗装屋さんも
受けてくれないと思いますし、日数も掛かります。
(部品の脱着が面倒なので、工賃が合わないため)

果たして10年落ちの軽自動車に、それが見合う維持費で
あるかどうか、はなはだ疑問です・・・・

ちなみに一度コーティングを実施すれば、その後は毎年
同様なコーティングのメンテナンスをしていけば、
ほとんど塗装の劣化を防ぐことが出来ます。
この間、ワックスを使用する必要はまったくありません。
ただの水洗いだけで充分汚れが落ちますし、水垢の付着も
まったくといっていいほど、車体に残りません。
走行中の虫の付着や、鳥の糞なども簡単に取れます。

そういう意味からは、非常に有効な処理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>特に濃色

白でもやはり多少は影響あるのでしょうか?駐車場はほとんど日のあたる所なのでやっぱりだめですよね。

 塗装がこんなに高いものだとは知りませんでした。以前、他県で車の焼付け塗装39800~なんて見かけたものですから、似ている色なら裏の方まで塗る必要もないと思いまして、でも安すぎですよね、仕上げもそれなりなんでしょうね。

 業者に出すと、コーティングするたびに表面を磨くので少ない方が良いとも聞きました。でも手作業とはいえ自分でやるとキズをつけてしまいそうで。
>同様なコーティングのメンテナンスをしていけば、
非常に有効な処理だと思います。

なるべく自分でもやってみたいと思います。ただ直射日光なので水玉のできる撥水のよいものはやっぱりだめですかね?

 屋根付き駐車場がほしいです。田舎に行くとよく家の中(土間見たいなもの)に入っている車を見かけ、うらやましいと思っています。

お礼日時:2003/06/05 22:19

こんにちは。


新車は気分が良いですよね。

所で下の3点について書いて見たい事が有ります。
1.フッ素コートは万全か?
2.車のカバーの効用
3.雨上がり後の水玉

まず3番の件ですが、私がレンズ効果と言う言葉を知ったのは10年位前に、海外のメーカーの(DURA SHINE)と言う車のコート剤の実演TVショッピングの中で「車のボディーに残った水玉」を通して太陽光が収束され塗装面が如何に劣化するかと言うtest結果をTV画面で見たとき「成る程」と感心して見入りました。

しかし、今良く考えて見るとレンズが焦点を結ぶ為には「レンズの焦点距離」と言う条件が満たされて居ないと焦点を結ばない事に気付きました。

黒色の薄いプラスチック板の上に様々な大きさの水玉を作り太陽光にかざし乍下から見て見ると焦点を結んで居ない事は簡単に実証できます。

2番の件では、私の場合駐車上が屋外(屋根なし)だった為昨年車を買い替えるまでの9年間(この間カバーが劣化した為2回買い替えた。)に渡りカバーをして来ましたが、冬場は風の為カバーがばたばたと風になびき結構擦り傷が付きました。
9年の間にカバーが劣化して買い替えたと言う事は、もしカバーが無ければボディーの塗装面は確実にその分劣化したであろうと考えられるとも思います。

特に入梅時などは雨に濡れ日に干されを繰り返すので塗装も傷むような気がします。

1.番目のコートの件ですが、昨年新車購入時に(スズキの車)メーカーオプションとの名目でフッ素コート代金だと称して最初の提示金額より別料金として3万円要求され、私は頼んだ覚えは無いとクレームを付けたのですが、スズキの車の販売は全部そう言う事に成って居るとの事で取り合ってくれませんでしたが、9ヶ月間は水洗いだけでワックス掛けの手間隙が掛からないと言うので、我慢して引き下がりましたが、効果の有ったのは一ヶ月位でした。
スズキからは(フッ素コートを)確かに掛けたと言う証明書が車の取り扱い説明書と共に渡され(スズキ車専用フッ素コート処理済み証、施工静岡相良工場と)ましたが一ヶ月程度しか持たなかったので市販の2液を混合する、willson ポリマーX2液(9ヶ月用)と言うのを自分で塗りました。これが果たして何日持つのか・・・・?
コートの種類には(撥水性用と親水性用)が。

他社で施されたフッ素やポリマー・コートの現状はどうなのか興味があります。


何んか下らない事ばかり書き込んでしまい申し訳ございませんでした。

参考URL:http://etuhito.hp.infoseek.co.jp/b1216.html

この回答への補足

 URL とても参考になりました。
 
 親水性のものは「水がワックスのようにはじかない」と苦情が来ると言っていました。
 そのたびに説明するそうですが、汚れを落ちやすくするものではないので、汚れがたまるとまったく水をはじきません。洗車すると直ります。

 参考URLにもありましたように撥水性のほうが効果がわかりやすいだけにメンテナンス時期がわかりやすそうに思うのですが。

 
 私の場合は撥水、親水性どちらでもいいのですが。汚れがつきやすくてもかまいません。キッチリとコートができていればです。やっぱりアークバリア21のようなガラス系がよいでしょうか?
 
 イオンコートやフッ素系、ガラスコートなどコートの方法もいろいろありますがどれが本当に良いのでしょう。

 
 以前ご回答くださった方々も含めよろしければ、またご意見ご回答よろしくお願いします。
 

補足日時:2003/06/06 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
>3.雨上がり後の水玉

 焦点が一点に集中しなくとも、ビニールハウスの中の状態になり水玉の中の温度が上昇します。撥水性がよく水玉が細かくなるほど温度が高くなりますが、その分蒸発も早くなり塗装をいためるほどにはならないのでは?と考えました。

 おっしゃるとうりなるほどと思いました。焦点があわなければ親水性も撥水性も変わらないのかな?
 そんなもんじゃない。と言うご意見もお待ちしております。

>1.番目のコートの件

 最初から見積もりに入っていたならともかく、説明なく別料金とはお金を払う必要はなかったと思います。スズキのコートはオプションです。値段は現在、25,000円です。私の場合、(私の車両もスズキでした)実際、コートのしていない車両もあると説明を受けました。生産工程でするといっていたので、してあっても断ればお金を取らないだけかも?
 
 私の場合、コートをお願いした上で値引きの中に入れてもらい、ほとんどサービスでした。
 さらに年度末登録お願いと言う事で、自動車税分+でコート専門の店に出してもらいました。 
 3年効果ですが状況によるので苦情が来るため2年効果と説明していると言っていました。(親水性フッ素コートのため私では効果の判断が分からず、まだ三ヶ月しかたっていないので効果の持続性は?です)
 白い車の上、普通の洗車では取れない汚れが結構ついているので、ももっと高いものにしていればよかったと後悔しています。


 スズキのコートについてはメンテナンス用の液体がありそれを自分でやっていかなければならないと言っていました。
 
 
 

お礼日時:2003/06/06 23:36

全く答えになっていないと思いますが,撥水性による水玉とコートは違うと思います。



コートを掛けても水玉は出来ないと聞きました。(コートの種類によって違うとは思いますが)

要するに,ワックスは余分な水分を水玉状にしてさっさと落としてしまうことにポイントを置いていると考えられます。

対してコート,ポリマー類は完全にボディーを「覆っている」状態なので水玉が出来る出来ないは関係ないようです。
ただ,レンズ効果によって水玉模様が出来てしまうので,車が濡れたらさっさとふき取るのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 撥水性のないほうがいいというのは、りくつではわかるのですが・・・
 ディーラーさんもやっぱり撥水性のない方がいいと言います。
 でもコートの効き目がなくなってきたときの見極めも難しいんではないかと不安でして、撥水性があれば効きぐあいは一目瞭然でいいかなと思っていたのですが、市販のコート剤はほとんどコート+撥水性を持っているものばかりなので。
 でもやっぱり駐車条件は悪いのでレンズ効果と言うのもも気になるし・・
 
>対してコート,ポリマー類は完全にボディーを「覆っている」状態なので水玉が出来る出来ないは関係ないようです。

 塗装に影響なければ水玉模様は気にしないのですが、
 
 ふき取り傷が恐くいつも自然乾燥です。やっぱり残った水の部分の模様ができています。次の洗車で取れるのでそのようにしています。よくないでしょうか?
 
 以前ご回答くださった方々も含めよろしければ、またご意見ご回答よろしくお願いします。
 

お礼日時:2003/06/06 21:50

これからはこれですよ!


いままでWAXインシャンプー「べっぴんシャンetc」しか使わないズボラな僕がオススメです。

練る練りWAXはダメですよ。
油は酸化して塗装を傷つけます。
撥水もダメですよ。
水玉コロコロは凸レンズでスポットで焼き付けてるようなもの。
シートも擦り傷つきます。
屋外駐車するならせめて日陰に・・・

そんな僕が最近新しいアイテムを手にしました。
「ブリス」なるものなのですが、コレめちゃいいですよ!

参考URL:http://www.nobunet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やっぱり日陰でないとだめですよね。それが一番のネックなんですが。
 ガラス繊維系ケイ素ポリマーBlissがよさそうですね。ガラスコートは汚れなどもコートの中に閉じ込めて取れなくしてしまうので、技術がいるそうですが、とりあえず、値段も手ごろなので別の車で試してみようかなと思います。

お礼日時:2003/06/06 21:09

回答ではないのですが・・・。



>私はカバーの上にカバーをしたがる典型的な古い日本人です。

「ボディーカバーは風でなびいて塗装を傷つける」と聞いた事があります。
さらに中がどうしても蒸れる為、それもあまり良くない、とも。

上記、ご存じでしたらすいません。知らなかった場合、やっている事は
かなりちぐはぐな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
(コートの上にコートをする)と言うのが正しい書き方でした。
 実際、カバーも考えていましたがやはり、おっしゃるとうり風や取り外しの時に傷つけそうなので止めました。
 カバーをしている人も昔は良く見たのですけれど、最近はぜんぜん見かけませんね。結構カタログオプションでも売っているようなのですが。

お礼日時:2003/06/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!