アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二種免許の教習を受けています。いまだに右折のタイミングがつかめません。考え方とか、目印とかを教えてください。(現在第1段階、8時間目です。)

カーブの右折であれば、センターラインを内側後輪がトレースするように右サイドミラーを見つつ運転しています。また、交差点の右折であれば、交差点中心のマークをギリギリ踏まないようにかつ右折路のセンターラインを踏まないように、丸いミラーと右サイドミラーで確認します。

分からないのは、図のような場合です。教習所では右折で「S字」に入る場合や、右折で方向変換路に入る場合、右折で隘路入る場合などです。

路上で通常に運転する場合にも、かなり頻繁に遭遇するケースだと思うので、キチンと身につけたいのですが、「勘」でやると大回りになったり、右後輪が接輪したり、うまく行きません。

アドバイス、宜しくお願いします。

「バスの右折のタイミングを教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

これは、アドバイスは難しです。

理由は、人それぞれコツが違うので。目の高さ、体系、シートの位置など。
7か月前に、中型の限定を取り、1種の大型、牽引、大型特殊を取りに行きました。
教官からのアドバイスがありましたが、本当に参考程度でした。
経験して判ったことは、失敗をたくさんすること。試験までに修得すればよいのです。失敗をしてそのままではなく、教官と相談し、何回もチャレンジして・・・。
そうすれば、自然とうまくなります。私は隘路、方向転換、路端停止、S字が苦手で、脱輪、センターライン踏みは毎回でした。毎回相談していると、苦手な所を、集中的にしてくれます。「今日2時間、担当だから、方向転換苦手なら、2時間やろう。」とか、右折時、センターライン踏むのなら、コース作ってくれたりしてくれますよ。教習所ってそうゆうところですから。まずは教官に相談しては見ては。
そばで見ていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日、教習所の教官に相談したところ、2時間の教習に、
色々な課題に「右折」を多く混ぜてくれるとのこと!
S字以外にも、何かにつけては図のような右折の練習をさせてくれました。通行道路の道幅も違うし、右折道路の道幅も違うので、どこを目印というのはあまり役立ちませんでしたが、少し感覚で覚えた満足感はあったかもしれません。
教官のアドバイスは、右折前の直進で、速度を落としながら、右折道路の中央くらいに運転席がきたら右にハンドルを切って後輪、前輪の位置を確認しながら調節する、というものでした。
仮免まで、まだまだですが、頑張ります!