アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS windows7 Home 32bit CPU C2D メモリ4G の環境で使用しています。

本日、ウインドウズアップデートがある予定でしたので
先ほど早速確認をしましたら7件ありました。
そのうち1件はインストール出来たのですが
他の6件がエラーが出てインストールが出来ません。
原因がお解かりになられる方はよろしくお願いします。

インストール出来た物
KB890830(悪意のあるソフトウェア消去ツール)

エラーが出てインストール出来ない物
KB977165   80071A91(エラー番号)
KB971468   80071A91
KB975560   80070643
KB978251   80071A91
KB979099   80070643
KB978262   80070643

「windowsアップデートが出来ない」の質問画像

A 回答 (8件)

No 4です。



1度ならず2度までも、お役に立てず申し訳御座いません。

今回も問題の解決に繋がるか分かりませんが、記述した次の作業を未だ試していないのであれば、一度、試行してみて、問題が解決されるか確認してみて下さい。

まず1つ目の作業としては、アクションセンターを開いて左ペイン上部に在る「すべて表示」をクリックすると、すべてのトラブルシュートの項目が表示されますので、項目の中から「Windows Update」を選択し、画面に従い何に問題が在るのか調査して診て下さい。

上記の作業でも問題の原因が不明(解らない)場合は、No 6 の方の作業を行った後、Windows Update と、ご使用のウイルス対策ソフトのサービスを「管理ツール」のサービスから停止させ、「ディスククリーンアップ」を実行して下さい。(サードパーティ製のファイヤーウォールを別途で使用している場合は、ファイヤーウォールのサービスも停止)

最後に PC を手動で再起動させ、改めて Windows Update を行ってみて下さい。

※一時的に PC が無防備な状態になりますので、アップデートが成功した暁には、完全なウイルスチェックの実行をお忘れなく。


但し、KB890830(悪意のあるソフトウェア消去ツール)のアップデートが成功している事を踏まえて判断しますと、上記の作業でも問題か解決出来ない可能性も予測され、最終的な手段を使って(レジストリを操作)インストールを実行してみるか、リスクを避けてリカバリし直す方が賢明かと存じます。


では、これで失礼致します...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお世話になり本当に感謝です。
思い切ってリカバリーしましたら無事アップデートが出来ました。
なるべくリカバリーなしでと考えていましたが、
どうしてもコマンドプロントからは「プロセス使用中」で不可能でした。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 02:27

No 4です。



記述漏れが有りましたので追記致します。


>Windows Update と、ご使用のウイルス対策ソフトのサービスを「管理ツール」のサービスから停止させ~

上記についてですが、PC を手動で再起動させた後、Windows Update のサービスだけは サービスを改めて再起動させてから Windows Update を実行して下さい。


大変失礼致しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂き感謝です。
思い切ってリカバリーしましたら無事アップデート出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 02:28

Windows Updateサービスを停止してから以下のURLのコマンドを実行してみて下さい。


http://pasofaq.jp/windows/update/80071a91.htm

system32\config\txrフォルダにはアップデータの一時ファイルが入っています。
これが原因でアップデートが失敗することがあります。

以下のコマンドだけでも解決できることがあります。

cd /d %windir%\system32\config\txr
attrib -r -s -h *
del *

この回答への補足

回答ありがとうございます。
windowsアップデートをサービスで停止して再起動、
そして、コマンドプロントでやってみましたが、
やはり「プログラムにアクセス出来ません。他のプロセスが使用しています」と出て消去できません。
また、念の為にセーフモードでも同じ事をしましたが同じ結果でした。
直接「system32\config\txr」にアクセスしてフォルダの中身すべて消去では駄目なのでしょうか?
これも試してみないと消去出来るかわかりませんが・・・

なお下記の方だけは消去できます。
cd ..\..\SMI\Store\Machine
attrib -a -h -s *.TM*
del *.TM*

補足日時:2010/02/10 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめにここへまとめてお礼記載する事をお詫びいたします。

皆様回答ありがうございました。
リカバリー覚悟でセキュリティーソフトや他色々なソフトすべてアンインストールし
windowsデフォルトの時と同じ感じにしましたが結局同じ結果でした。
コマンドプロントもやはり使用中で無理でしたし、
このままリカバリーしても本当にクリーンインストール後にアップデート出来るのか不安ですが
一か八か賭けてみる事にします。
windows7入れてからまだ2週間しか経過していないのにシステム異常?は残念ですが
次回からはきちんと動いてくれる事を願いリカバリーしてみます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 23:22

No 4です。



お役に立てず申し訳有りません。


Vistaでの対処法ですが、エラー(80071A91)については、以下の作業を実行してみて下さい。

エラー 80071A91 の対処法。↓
http://pasofaq.jp/windows/update/80071a91.htm


尚、今回のアップデートではOffice(Office XP、Office 2003 等)の脆弱性に対するアップデートが含まれています。

http://digitallife.jp.msn.com/article/article.as …


因って、質問者様が Win 7 の環境下で Office 2003 を使用している事が推測される為、発生しているエラー(80070643)は、Office の更新プログラムのものと思われますので、エラー(80070643)の対処法については、以下のページを参照してみて下さい。


エラー 80070643 の対処法。↓
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …



最後に、いずれの作業でも問題が解決されなかった場合は、恐縮ながらご容赦願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、何かの手がかりになるかもしれませんしアドバイスは感謝です。

>エラー 80071A91 の対処法。↓
>http://pasofaq.jp/windows/update/80071a91.htm

これは「プログラムにアクセス出来ません。別のプロセスが使用中です」とエラーでて無理でした。

後、当方Officeは所有しておらずインストールしていません。
なのでOffice関係のアップデートは入って来ないと思われますが
それが間違えて入ってきてるのでしょうか・・・
とりあえずマイクロソフトアップデートは現在は切ってありますが
更新プログラムの数は同じのようです。

お礼日時:2010/02/10 18:36

以下の修正プログラムをインストールした後PCを手動で再起動させ、改めてWindowsUpdateを試行してみて下さい。



http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストールして再起動、そしてアップデート試しましたが同じ結果でした。

お礼日時:2010/02/10 16:29

Win 7ではなくXP使用者なのですが、自動更新できないのでしょうか?Windows Updateでアップデートできない場合、同時に自動更新機能が働き、インストールできないことがあります。

その場合、電源を切る(終了)時に自動でインストールできないのでしょうか?あるいは右下のところに、黄色のマークが出て、それをダブルクリックすると自動でインストトールできませんか?XPの場合、本日、このようなやり方でアップデートを行いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段は課人だけ通知させダウンロード・インストールは手動で行っていたのですが、
アドバイスを元に自動設定にしパソコン終了させてみました。
終了時に1個・・・2個・・・とカウントされ6個すべて数字は進んでたのですが
パソコン起動してみるとやはり失敗していたようです。
はじめて自動更新のされ方を体験し自動更新てこうされるんだなと参考になりました。

お礼日時:2010/02/10 15:00

この情報だけだと、原因まではわかりませんが、


Microsoft Updateサイトにアクセスしてみてください。
<http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/>

ここから、サブメニュー「更新履歴の表示」より、今までの履歴がみれるかと思います。
そこで、凡例にある×マーク(失敗)をクリックすると、問題の解決方法が表示されます
ので、まずはそれを確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
該当の場所のヘルプ関連を見ましたが訳がわからず
ここで質問させて頂きました。

お礼日時:2010/02/10 14:15

Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断がないか確認。

あればアプリケーションやネットワークを「例外」に追加し許可
(Update、Internet Explorer、無線LAN、接続ツール)など

>80071A91(エラー番号)

参考URLに解消事例

>80070643

Office Source Engine サービスが無効の場合
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …


Windows 7はVistaの改良版Vista準用

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/update/80071a91.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティーソフト関連は停止させて行っても同じでした。

>Office Source Engine サービスが無効の場合
当方オフィスはインストールされていいない為か該当サービスはありませんでした。

>80071A91(エラー番号)

>参考URLに解消事例
試してみましたが途中で「他のプロセスが使用中で・・・」とエラーが出て途中で止められました。

お礼日時:2010/02/10 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!