プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

踊る大捜査線 THE MOVIE の中で、和久さんのカラーボールによって出た赤色の煙を見て、青島が「天国と地獄だ」と言う場面がありますが、この意味がわかりません。分かる人いたら教えてください。

A 回答 (2件)

黒澤監督の”天国と地獄”という映画のシーンの引用なんですよ♪


すごい作品なのでぜひみてみてください♪

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/ono-takashi/tengoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを見て、興味が湧きました。借りて観てみます。

お礼日時:2001/03/27 16:49

踊る大捜査線 THE MOVIEにはたくさんの有名な映画のパロディが含まれていますが


この青島のセリフは黒澤明が監督した1963年の映画「天国と地獄」(出演:三船敏郎 仲代達矢 
山崎努)の有名なシーンからきています。
この映画はモノクロなんですが 一部分だけカラーのシーンがあるんです。
そこから来てるんですね。
あんまりいうとネタバレになるのでここまでにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。借りてみてみます。

お礼日時:2001/03/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!