アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーメッセンジャーのビデオ機能が使えなくて本当に困っています。
<症状>
ヤフーメッセンジャーのメニュー「ツール→自分の映像を見せる」を選択するとメッセンジャー自体が「応答なし」となり固まってしまいビデオ機能を使うことができません。
これは「自分のビデオを公開する」を選んだときも同じであり、またPM画面の映像アイコン、メニューの「自分の画像を見せる」を選択した場合も同じように固まりPM&メッセンジャーとも「応答なし」となってしまいます。
どうしたらビデオ機能が使えるようになるのでしょうか?
下記にわかる範囲での使用状況を記入します。

○使用しているWEBカメラ:Logicool QV-31HS
○OS:WindowsXP
○プロバイダ:ぷらら(Bフレッツマンションタイプ)
○PCとのネット接続は、PC→LANケーブル→VDSL(NTT VH-50(2)E)→モジュラー→モジュラージャックへとつながっています。
○WEBカメラはPCにきちんと認識され、WEBカメラ使用による静止画撮影はPCで取り込めます。
○メッセンジャー使用時、相手のビデオ機能によるWEBカメラ映像は受信できます。
○メッセンジャーの、テキストメッセ&ボイスチャットは使用できます。
○セキュリティはノートンインターネットセキュリティ2003を使用。でもこのインターネットセキュリティを「無効」にしても症状は変わりません。
○またノートンシステムワークス2003&ノートンアンチウィルス2003を使用。アンチウィルスを無効にしてても症状は同じです。
○WindowsXP自体のセキュリティはカットしています。

かなりお手上げ状態です。なんとかヤフーのビデオ機能を使用したいのですが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

「NortonSystemWorks2003」は私も入れてますが、

「通知領域」にアイコンがありますね?
これを右クリック→「NortonAntiVirusの設定」で開きます。

左側の「インターネット」の「インスタントメッセンジャー」をクリック

「保護するインスタントメッセンジャー」に「Yahoo!Messenger(推奨)」というのがありますね?

私の場合、MSN Messengerがコレをはずす事で通話可能になりました。
(本当は別の方法があるんだろうけど)

あと、「ファイアウォールソフト」を入れているようなら、そちらの説明書をよく読んで、開放してください。

ルータのポート開放も機種によって違うので、プロバイダやDSL業者、ルータメーカーのサイトにMessenger対応の説明書が用意してあることが多いので、見てみてください。

Windows XPのファイアウォールは以下の手順で開放します。
・「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」を右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」タブ

・「□」にチェックを入れて「設定」をクリック

・「サービス」タブの「追加」をクリック

・「サービスの名前」はなんでもいいですが、この場合「Yahoo!Messenger」とかにするといいでしょう。

・「ネットワークで~」には自分のIPアドレスを入力
(判らなければ
・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「cmd」と入力後「OK」

・「コマンドプロンプト」の画面が出ますので
「>」の後に「ipconfig」と入力後「Enter」キー

・「IPアドレス(192.168.*.*)」が出ます。)

・「このサービスの~」は両方「5100」を入力

・TCP/IPはTCPを選択

・「OK」で閉じます。

この回答への補足

再度のアドバイスありがとうございます。
また返信が遅くなりもうしわけありませんでした。

まず結論から言うと、まだビデオがつながりません。

教えていただいたとおり設定にチャレンジしてみました。行った過程を記入すると。

(1)ノートンアンチウィルスの設定で「Yahoo!Messenger(推奨)」と「MSN Messenger」の両方をはずしました。
(2)ファイヤーウォールソフトのノートンインターネットセキュリティの開放がわからなかったので、ひとまずこちらのファイヤーウォール機能を無効にしました。
(3)ルーターの開放ですが、ボクはマンション在宅で部屋にVDSL装置はありますがルーターの存在が不明です。
(4)XPのファイヤーウォールはネット接続がローカルエリア接続ではなく広帯域接続を行っており、そこのファイアーウォール設定を指示通り開放しました。

でもやっぱりメッセンジャーが固まり症状は変わりません。TT250SPさんはBフレッツでうまくビデオ機能が使えているのですか?他に解決策はあるのでしょうか?

• 0

回答になっていないのですが…

私もYahooメッセンジャーでTV電話をしようとして結局出来ませんでした。
多分そんなに環境が変わらないと思うのですが、
Bフレニューファミリー・ルーター・NIS使用でポート開放をやっているにもかかわらずうまく出来なかったです。
結局MSNメッセンジャーにしたのですが、簡単に公開出来てしまいました。
私の場合、相手に話してメッセンジャー自体を乗り換えてもらうことで解決しましたが、あなたの場合可能でしょうか?
可能だったらそっちのほうが手っ取り早いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。master-3rdさんはポートを開放してもだめだったんですか??Bフレッツだとヤフーメッセでのビデオ機能は使えないのでしょうか・・・

相手はOSが98で、MSNのメッセってXPじゃないとWEBカメラ使えないんですよね。そこが一番痛いところです。

また友達にMSNのWEBカメラビデオ機能を使ってる人がいなく、正直MSNでもカメラがつながるのかテストもできていません。

master-3rdさんも、もしポートの解放の仕方をご存知でしたら教えていただけませんか??ボクも一度ポート開放を行ってテストしてみたいんですが・・・

ポート5100を開放しても駄目かな?

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
ヤフーのメッセンジャーヘルプに問い合わせたときも「ポート5100の開放」のアナウンスがありました。でも・・・正直どう設定していいのかわからないんです。ポート5100って言うのはセキュリティに対する設定なのでしょうか??すみません、もう少し詳しいアドバイスをお願いいたします。

• 0