プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いパーティーや出会い系、結婚相談所に医者など肩書のいい人がいますが、たしかに医者であるのは間違いないとしたら、何故いい年で相手を探しているのか、特に理由はないんでしょうか?結婚相談所に入るような男性は内気な性格がおおいと聞いたような気がしますが。性格が難ありあるいは見た目が極端に悪い、実家の事情に癖があるたとえば、宗教農家の後継ぎ、両親と同居なおかつ性格がくせありなど何かしら致命的な悪い条件で女性が好まない事情があるんでしょうか?
いい条件ばかりで一つ致命的な悪条件があるより可もなく不可もない無難なほうが誰でもいいですし。
収入がいいのに三十前後でお見合いパーティやそうだんじょを利用するなんてモテない理由があるのが一般的ですか?

A 回答 (4件)

私は医療関係者ではありませんが、周りに医者や医療関係者がたくさんいるので


ご参考までにお答えします。かなり率直な意見なので、もし不愉快な書き方でしたらごめんなさい!

まず、純粋に忙しすぎて出会いがなかったり、年齢のことも手伝って
いちから誰かを好きになって恋愛するより、最初から結婚前提で相手を探せる
お見合いパーティに参加する人が結構いるみたいです。

院内だと「医者と結婚目当て!」で迫ってくる看護士とか事務の方が多すぎて、うんざりするみたいですよ。
そんな間もなく、学生時代からの彼女とか入局してすぐに女性に捕まっちゃう人はさておき・・・。

お見合いパーティでも医者目当てで寄ってこられてるなら一緒じゃないの?と聞いたところ
看護士さん達より、高学歴の女性がいる可能性があったり
同じような理由で、美人なのに何故か嫁ぎ遅れた人がいることもあるので、
そういうのを期待したりしているみたいです。

あとは、趣味にお金と空いた時間を使っているうちに恋愛をしそびれたとか
もともとは理系でずっと勉強をしてきたから、恋愛に慣れていなくて奥手だとか
はたまた、医学部時代から合コンなどでモテまくったりしているうちに
あまりに理想が高くなりすぎて、30をとうに越えてしまって焦っている人もいます。
(言い方が悪いけど、医者という肩書き以外に何ら魅力がないのに
 なまじモテてしまったがために、自分を最高の男だと勘違いしてる人も・・・)

とんでもない悪癖、宗教がらみ、家がらみ、性格に難あり等の難点がある人もいるかもしれませんが
上記の理由で結婚しそびれている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりありがたいです。そうなんですね、職業目当てがいやでという理由で参加する人もいるんですね。

お礼日時:2010/02/10 16:49

うーん、お医者さんもたくさん知ってますけど、他の人と一緒ですよ。

いい人から捕まっていく、残り物に福はあんまりない(笑)
皆さんよく見てますよ。

ソコソコの人なら、学部生の時や研修医の時などでいくらでもよい方とカップルが出来上がります。奥手気味の人も、仲間や先輩が紹介したり、くっつけたがります。きちんとしたお見合いもまだまだあります、お医者さんに限っては。

それでまだ決まらなかった人は、何かあるんですよ。
但し、致命的なというのは稀です。ちょっとなのです。

女遊びが派手過ぎる、煮え切らない性格、もっといいのはないかと欲張り、人付き合いが苦手なタイプ、それと案外あるのがケチ

ちょっとだけ難点があるんです。でも本人は気がついてないから、同僚や先輩の奥さんと同じような、綺麗どころ、気立てのいい人でないといけないのです。

では本当にハズレかというと、意外なんですよ。
たまたま、綺麗な人や、若くて可愛い人とゴールインできたら、人が変わったように朗らかになったり、家族でお金も使ったりして(奥さんが使わせるのでしょう)、良かったね、という話になるんです。
逆の話もありますけどね。

で、女性もそうですよ、残り物は何かあるんですよ。
質問者さんもそろそろ危ない年頃なのじゃないですか?
ご自分の長所、難点、判ってますか?

この回答への補足

経済力がある程度あり気があうという二つの条件を兼ね備えた人というのが無理ですね。どっちか片方で妥協はできないですからね。フルタイムで働かなくてもいい人が条件だと残ってないんですかね、

補足日時:2010/02/10 16:58
    • good
    • 1

何かしらモテない理由があるから相談所を利用するんだと思います


三十前後だから焦っているという理由もあると思います
と、結婚に興味がない自分が言ってもあまり説得力がないかも
    • good
    • 0

 まあ、理由はあるんでしょうね。


 実は若ハゲとか、実は女性に興味が無いけど親がうるさく言うので仕方なくとか。性格に難ありとか。

 大体医者なんて開業医は儲かるけど、そうじゃなきゃ結構な地位にならないと薄給の人も多いですしね。やっと結婚できるだけの余裕が出てきたのかも。

 それに医者って忙しいんですよ。今は特に医師不足だから。プライベートを充実させる余裕の無い人かもしれません。

 まあ、真実は会って見ないとわからないもんですけどもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!