プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日イカの塩辛の特売があり、うちは夫婦で晩酌するので
おつまみにと大量に購入しました。が、、、、
これがモサモサしててまずいのなんの!!ぜんぜん辛くないし、ほんとにまずかったんです。どうにか処分しようと思い、そのまま小麦粉をふってゲソの唐揚(?)にしてみました。正直、まずかったです。。。。この残りの塩辛を使って、なにかレシピはないでしょうか。。。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

炒め物なんていうのはどうでしょう。

マヨネーズで炒めるんです。不気味に思うかもしれませんが、サラダ油とかよりは風味が強く、コクもあるので、おいしくなりますよ。
いかが縮むくらいに火が通ったら、さっと湯通ししたじゃがいもの千切りなんかを加えてからませるんです。一味唐辛子もふりかけてくださいね。
パスタの上にのせるのも意外ですがおいしいんですよ。試してみてください。
でも、もさもさしてる塩辛はちょっと食べたことがないので、想像つかなかったのですが、普通の塩辛では抜群においしいものができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。マヨネーズとはびっくりです!!塩辛はそのまま使って大丈夫なんですよね!?「もさもさ」した塩辛って食べたことないですよね(笑)私もびっくりです・・・早速挑戦したいと思います。ありがとうございました。

私はスパゲッティ―にしてます。

市販のホールトマト(缶詰になってるヤツ)を鍋の中で潰して火にかけ、そこに味を見ながら塩辛をいれて煮詰めます。
それをゆでたパスタにかけて出来あがりです。
トマトソースなので生臭さが消えて美味しいですよ。
ちなみにうちではニンニクを少々入れます。これはお好みで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。スパゲッティーはみなさんおいしいといわれてますねぇ~。トマト味は臭みが消えていいかもしれませんね!塩辛って結構賞味期限短いんですね・・・昨日気がつきました。冷凍!?という考えも浮かびましたが、大丈夫なのかな・・・しばらく塩辛続きになりそうです。(体に悪そうですが)ありがとうございました!!

私は青果を扱う仕事ですが、市場で魚の仲卸しの方に教えていただきました。

辛くないということから、塩加減の問題でしょうから、
味を見ながら塩を振って一晩置き、裏ごしします。
「もさもさする」というのが、滑らかさが欲しいということでしょうか?
だとしたら、清酒を少しずつ足してみてください。
ピリ感が欲しい場合は、たかの爪を加えてみてください。

こんな解答ですいませんが、美味しくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。塩辛そのものをおいしくするんですね!その考えは浮かびませんでした・・・・
塩辛を裏ごしするんですか?自信がありませんが、大量にあることだし、挑戦します!ありがとうございました。

以前、あまった塩辛を使って何かをと考えたのですが、塩辛すぎて困りました。

結局、一晩水で戻して塩抜きをして中華焼きソバの味付けに使いましたが、???まあまあかな?という感じ。

もう一つは、台湾風お好み焼きに牡蠣を入れるのがあってニラと卵と共に混ぜて使いましたが、これがどうにか合格!

いずれにしても塩気のきつさが後々まで祟るようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・・
塩抜きしたほうがいいんですかね?
やっぱり何かと混ぜあわせて、隠し味的に使ったほうがいいんですね。はぁ~なんであんなに大量に買ってしまったんだろ・・・・とにかく捨てるのはもったいないので
教えていただいたレシピで片っ端から消費します!ありがとうございました!!

ながねぎをたっぷり入れて

ホイル焼きor炒めちゃったらいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ホッホイル焼き~!?おいしんですか?すみません、びっくりしました。長ねぎは家にあるのでホイル焼き、今日のおつまみメニューにさせていただきます。ありがとうございました!

炒め物の味付け調味料として、刻んで入れるっていうのはどうでしょう?

油を入れて香味野菜を入れる段階で一緒に入れるんです。
チャーハンの具としても使っている人がいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンですか!?考えつきませんでした・・・・
味付けでいれるときは量は少しのほうがいいんですよね。
炒め物はよくするので、早速使ってみます。
ありがとうございました。