プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵検査薬(PチェックLH)と基礎体温にズレがあります。
2/10の今日も”仲良し”するべきですか?

妊娠希望ですが、子作りは開始したばかりです。
旦那は4日連続で協力してくれましたが、さすがに今日は協力してくれるか分かりません。

2/6 36.20 真っ白 仲良し
2/7 35.91 真っ白 仲良し
2/8 36.14 薄っら1本線 仲良し
2/9 36.28 3本線 仲良し
2/10 36.02 2本線

7日の基礎体温はグンッと下がっています。
ですが、基礎体温は口が半開きでそのまま眠ってしまったので正確な体温でないかもしれず2度寝後念のため計ったら36.24でした。
しかし、右側後ろの腰痛が朝から晩まであり、なんとなく排卵痛があった気がします。(←思い込みかもしれないです。)
なので、排卵だと思い仲良ししました。

8日は朝9時にピンク色が混ざった透明のサラサラのおりものがでました。
透明のサラサラおりものはこの日何回も出ました。
腰痛は昨日よりは楽でした。
排卵検査薬はスコア1に薄っすら1本線が出ました。
なので、念のため仲良ししました。

9日は夜中2時半に目が覚めすぐ寝ましたが、4時に目が覚めそこで基礎体温を計りました。
排卵検査薬は10時45分に計ったらスコア3本線が出ました。

10日は3時40分に目が覚め36.02でした。
排卵検査薬は10時45分に計ったらスコア2本線になりました。

おりものはふだんからないです。(排卵時期のみ1日だけでます。)
基礎体温を毎朝6時に計ろうとしていますが、目が覚め4時間睡眠がとれているので覚めた時の記録を基礎体温としています。

前々回生理12/31(29日周期)
前回生理1/27(27日周期)

画像の基礎体温の赤線は起きた時に計った方です。
青色は毎朝午前6時半の記録です。(2度寝後の記録含む)

排卵はいつだったと思いますか?
また、今晩も仲良しするべきですか?

宜しくお願い致します。

「排卵検査薬(PチェックLH)と基礎体温に」の質問画像

A 回答 (2件)

排卵検査薬の基本的な判定方法を理解されていないような気がします☆

排卵検査薬で濃い陽性が出てから(お使いのタイプだと、2~3本線ということですね)、
24~36時間以内に排卵が起こるというのが、基本的なLHサージの定義です。

つまり、2/9に3本陽性が出ていますので、ここから24~36時間以内、つまり2/10(今日)または2/11(明日)が排卵ということです。
基礎体温は基本として、排卵日翌日から高温期になりますので(これも体質による誤差あり)、今日まで低温なのも当然です。

なので、トピタイトルにされているような「排卵検査薬(PチェックLH)と基礎体温にズレ」はありません。ちゃんと合ってます(笑)。
明日から体温が上がってくれば今日排卵、明後日から上がれば明日が排卵ということです。

男性側の体力や精子の貯蔵量もそれなりに限界はあるので、(無駄とは言いませんが)排卵検査薬でまだ陰性のときに連日はお勧めできません。今回の感じですと、2/8~2/10の連日の方が効果的かもしれませんね。頑張るのが少し早かったかもです。 ^-^;;

また、基礎体温は4時間以上の睡眠がルールですが、計る時間でも差が出ます。
人間の体温は午後3時が一番高く、午前3時が一番低いそうで、24時間を通して波型を描いているんですよ。なので、いくら4時間寝ても、午前3時(真夜中ですね)と、普通に朝7時などに起きる体温では誤差があります。
私はいつも朝8時に計温していましたが、たとえば会社が早いときなど1日だけ6時とかに計温すると、やはり低くなっていました。
なので、きちんと計温するのであれば、できるだけ同じ時間帯が望ましいです。

最後にもうひとつ、2/7に基礎体温が陥落したとのことですが、陥落日=排卵日ではありません。そういうタイプの人もいるというだけです。
陥落日はなく低温期が一定で排卵後高温期に移行する人もいます。
また、私の体質は陥落日の3日後が排卵でしたよ。
LHサージが起こる前に排卵することはあまり考えられないので、トピ主さんの排卵が2/7に起こったとは考えにくいです。排卵痛も「排卵があったから」起こると決まっているわけではなく、排卵しようとして痛むこともあります。あくまでも排卵前後で痛むのが「排卵痛」ですので。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

快速のご回答ありがとうございます。

いやはやズレなのか、もはや分からないくらい判定方法を理解していなかったようです^^;

>明日から体温が上がってくれば今日排卵、明後日から上がれば明日が排卵ということです。
なるほどー!

>頑張るのが少し早かったかもです
数撃ちゃ当たる☆と無鉄砲すぎました、玉切れしそうです(笑)
ですが、>2/8~2/10の連日の方が効果的と、言うことで今晩の戦に出てもらう様お誘いしてみます。

>基礎体温は4時間以上の睡眠がルールですが、計る時間でも差が出ます。
基礎体温に神経質になり振り回されてるようです。

>陥落日=排卵日ではありません。
>陥落日はなく低温期が一定で排卵後高温期に移行する人もいます。
>排卵痛も「排卵があったから」起こると決まっているわけではなく
様々なタイプがいるということで自分を型にはめない方がいいのですね。

私の場合今まさに排卵中かこれからか明日に起こると期待して高温期移行を待ってみたいと思います。

• 1

検査薬のほうがあてにならないタイプの人もいますが質問者様がそうかはわかりません。

しかし基礎体温のほうは、誰でも最低体温の日や低温の最後の日に排卵というわけじゃありません。
低温期最終日の前日
低温期最終日
高温の最初の日
高温2日目
この4パターンにわかれるんです。
排卵検査薬陽性と、基礎体温がきれいに連動とかってことはある人もいるけどない人もいるんですよ。

そして検査薬からすればよい時期でのタイミングじゃないかと思いますが基礎体温は3時や4時にはかってもよくはないですね。
4時間寝ていればいつでもOKではないんですよ。
4時間寝ていてもこの時間は低いものなんです。
頭は目覚めても体温は低い時間帯なのです。

早朝勤務の仕事とかだとしょうがないのですが、もう少し遅い時間にはかられたほうが正確でしょうね。

タイミングの質問ですが、昨日、今日の2日連続が一番よかったんじゃないかと思います。

この回答への補足

快速のご回答ありがとうございます。

>4時間寝ていればいつでもOKではないんですよ。
>4時間寝ていてもこの時間は低いものなんです。
>頭は目覚めても体温は低い時間帯なのです。

主人が4時台に起きる物音で起きるので、自分が基礎体温を計ることに神経質になっているのかもしれませんね。
子作り開始前はグーグー寝てて出勤したのも気付かなかったくらいです。

今晩なんとかお誘いしてみます。。。

• 1