プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行された番号を二人ともの欄に入力してみました。

すると母の分はエラーになりましたというエラーメッセージが表示されました。

インターネットで調べると第二親等内まで~うんぬんと記載されていますが、それだとOKということなのでしょうか?

私と母の名字が違うのが問題なのでしょうか?
(結婚しているため、名字が異なります)

それとも、第二親等内という話は貯まったマイレージを使う場合の話であって、貯める際はあくまで本人でなければいけない・・・ということなのでしょうか??

すみません。
初心者でよく分からず、初歩的な質問で申し訳ございません。

どなたかアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ためるときは、本人の搭乗分だけです。

使うときは、二親等内です。

で、ANAカードにして、クレジットで購入した場合。
私は夫の家族カードにしました。
すると、購入にたいするポイントをマイルに換算するのは、夫のポイントになります。私の航空券でも、支払者にポイントがいくのです!!

搭乗マイルは、搭乗者なのに、支払に対するマイルは、支払者ですから。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ANAカードというのがあるんですね。
搭乗マイル、にプラスして支払いマイルというものが発生するのはそのANAカードで支払いをした場合のみなのでしょうか。

私は楽天で申込したので楽天カードを使いました。
当然、楽天のポイントは発生するでしょうが、マイルに関しては「搭乗マイル」だけで、「支払いマイル」というものは発生しないのでしょうね?

ということは今回の旅行で私の手に入るマイルというのは、私自身の搭乗マイル分だけ・・・ということでよろしいでしょうか?

すみません。
初心者なもので、基本的な質問ばかりで恐縮です。

#1です。

はい、ご自分の搭乗マイルだけです。
私は、搭乗マイルだけでは、期限内に一万マイル以上ためるのは難しいと思いました。一万マイル以下は、有効期限がすぎると全く無効になりますからね。
もしくは、旅達でしたっけ?
千マイル単位で利用できるものができましたが、それも旅行でしか使えません。

そこで、ANAカードにして、電気代もガス代も、月々の生命保険も、みーんなカード払いにしました。
自分の搭乗分だけではなくて、他の人の支払いも自分のカードを利用すれば自然にマイルがたまりますね。
毎年、ANA旅行券をゲットできてます。

でも、夫の家族カードにしたので、貯まるのは夫名義のマイル。
自分の搭乗分は一万マイルに満たないので、旅達でつかうしかありません。
ANAホームページのマイレージクラブの説明で各種疑問がわかります。
    • 10
この回答へのお礼

なるほど~~
とてもとてもご親切な説明に感謝いたします!

知らないことだらけで恐縮ですが、こちらで質問させて頂けて助かりました。

有効期限があるのでしたら、私も絶対に貯めて利用するのは無理ですね・・・

でも私も回答者様同様、ANAカードにするのなら利用できるかもしれないです。
検討してみます。

ご親切にありがとうございました。