質問

お金のかからない演出

披露宴のメインイベント以外の演出について質問です。
以前、友人の結婚式で新郎新婦のお色直し中に宝探しをして、見つけた人に商品を渡す、というイベントをしていました。
あまりお金をかけずに、小さなイベントをいくつか盛り込みたいのですが、他にも何かアイディアがあれば教えてください。

通報する

回答 (5件)

07年に挙式をしました。

企画練が好きなために、自分から「金を安く済ませれる」といった意味での案を沢山考えた結果、好評でした。

下のほうの回答にあった「皿の裏に当たりシール」というのは、実は私たちもやってきました。
私が思い浮かんだのですが、それ以前にプランナーさんが言うには、よくされている演出で、私たちは各机に一つずつ、当たりシールをし、当たりに当たった人がその机の卓上花を持って帰られるというものでした。

後、挙式終了後、もしくはお開きなど、退場向けになるのですが、小さめの折り紙で鶴を折って「フラワーシャワー」のようにするのもおすすめです。
折り紙の料金のみで出来て、神社など和装の挙式向けです。(これも私のアイデアでしました)

それから「食べられる婚姻届」というのもおもしろいかも?
名前の通り、ケーキに入籍をもじった感じでチョコペンで署名をして・・・という感じです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪やっぱりイベントが多いほうが楽しめますよね。
鶴のシャワーはホントにステキ!!私はチャペルなので合わないのが残念・・・。今のところフラワーシャワーをする予定です。
お皿とケーキは相談してみます☆

甥の披露宴で、ジャンケンゲームをやってました。
招待客に立ってもらって、会場全体で新郎新婦とジャンケンをして、負けた人は座って行く。最後まで残った5人くらいにプレゼントを渡すというものでした。
私はたまたま勝ち残ったのでプレゼントをもらいましたが、可愛くラッピングしたタオルに、ロト6が1枚付いていました。
披露宴の日付や新郎新婦の誕生日などの数字が選ばれていました。
その場だけでなく、抽せん日までの数日間 楽しめましたよ。
結局はずれてしまいましたけどね(笑)

この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪式後も楽しみが続くのがいいですね!!検討します!!

よくあるゲームとしては、新婦のお色直しドレスの色当てゲーム
受付の時に回答してもらいます。

席次表宝くじ。席次表は全員に配りますので、そこにナンバリングしておいて、当たった番号の人にプレゼント。(カラオケ入れたらビンゴゲーム入ってますので、それで番号決めるとか)

あとは、携帯電話を使ったゲーム
携帯電話の番号をこれまた受付の時に集めます。くじ引きで当たった番号に電話して、当たった人にプレゼントとか。

会場によってはNGの可能性もありますが、ウエディングケーキのデコレーションをゲストにやってもらう。ラッキードラジェが入っていて、後から食べてケーキの中からドラジェが出てきた人は当たり。

お色直し中に仕込むなら、タイムカプセルキャンドルとか。
ペンと紙をあらかじめ席につけておいてもらいます。
お色直しに出た途端くらいのタイミングで、司会者に説明してもらい、10年後のふたりにメッセージを書いてもらいます。
お色直し入場で、テーブルサービス(キャンドルでもフォトでも)しながら、カゴなどに回収します。
メインキャンドルがタイムカプセルになっていて、そこにメッセージを入れ(おふたりの分も入れてくださいね)、ろうの素の粉末をかけて点火すれば、封になります。
1年に1回、記念日に点火すれば、10年後にメッセージを取り出せる仕組みです。
(ただこのキャンドルは3万くらいします。他には本当にカプセル型になったものなどもありますが、そっちの方が高いです。時間に余裕があれば手作りなどでも良いかも。)

自由参加型のゲームになると(クイズとか宝探しなど)年配の方や親族は遠慮しがちになるので、強制的に全員参加ならタイムカプセルのようなメッセージものがお勧めです。
司会者に頼んであらかじめ集めておいてもらい、面白いメッセージを何点か読み上げてもらったりするのも盛り上がります。タイムカプセルにしなくても、折鶴にしてもらって(司会が折り方指南もしてもらって)回収するって人もいました。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪たくさんの案が出てびっくりです。
確かに、宝探しは親族等は参加していなかったように記憶しています。
席次表宝くじ、携帯番号くじ、楽しそうです☆彼や会場にも相談してみます。
ラッキードラジェは会場からも提案がありました。私も一度経験したことがあります。楽しいですよね(^^)
タイムカプセルはちょっとお値段張るので無理ですが、折鶴とかならイケルかも。
彼や会場とも相談してみます。

デザートのお皿の裏にシールを貼った「当たり」を作っておき、デザートが提供され、皆さんが食べ終わったあたりで、司会者さんに「このデザートのお皿の裏をご確認ください。シールが貼ってある方あられますか?」とアナウンスしていただいて、プレゼントを渡すなんてのも見かけます。
これは、前もって会場側に話を通しておけば、仕込みもできるところがあるようです。
前の方の回答にある、テーブルごとの記念写真も良いですね。
婚礼のスナップ写真の撮影にも入りますが、半分くらいはやっておられます。
この場合は、新郎・新婦さんが、一緒にテーブルを回って、記念写真を撮るという形がお勧めです。
たまに(最近はあまりありませんが)、お色直しの間に各テーブルごとの記念写真を撮ってほしいと言うオーダーがありますが、お色直しの間は、みなさんトイレに行かれたり、お酒を注ぎに行かれたりしていてなかなか皆さんが揃われませんので、途中で時間切れや、写ってない方がおられたりすることがあります。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
デザートのお皿いいですね!!自然な流れでイベントができそうです。彼や会場にも相談してみます。
中座中の写真の問題点を教えていただけたのがすごく参考になりました。二次会の幹事が写真や映像抑えるときにはちょっと大変そうですね。

メインイベントに近い感じになっちゃいますが、

カメラマンさんを呼んでいるのであれば、
新郎新婦が各卓をまわってテーブルフォトを撮ってもらう
or
中座中にカメラマンさんに各テーブルをまわってもらう。
カメラマンさんがいなければ、インスタントカメラなどを各卓に用意して、テーブルフォト。

とか、どうでしょう?

この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
友人の結婚式でもよく見かけますね。
私たちも検討中です☆

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

結婚式のお呼ばれマナー

招待状が届いた時から、結婚式はもう始まっています。TPOに合わせた服装や振る舞いで、新しい人生の門出を祝福しましょう。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

素敵なパートナーを見つけよう goo恋愛&結婚
恋愛テスト
【結婚パートナー紹介】 あなたの結婚相手がみえてくる!理想の相手の年齢は?地域は?職業は?
【結婚力診断】パートナー候補とのマッチングシュミレーション(無料) 支えあえる人が、きっといる。
【婚活結婚診断テスト】あなたの心の深層心理を徹底チェック!「性格特性」や「恋愛傾向」をチェック
婚活特集  2013.6.5更新
婚活アドバイス 
婚活道場
クールビズの意外な落とし穴
vol.10 女性がNGと思うスーパークールビズとは?
婚活パーティー特集 
お見合いパーティー取扱説明書
【基礎知識】 気兼ねなく一人参加もOK
【前準備】 どんな服装で参加すればいいの?
【終了後】 カップル成立後の振る舞い
恋愛相談
 専門家に聞く!恋愛相談
 ・兄のように慕ってくれる後輩へ何ができるでしょうか
 ・恋人との距離の置き方、復縁方法は?
 恋愛の悩み相談6月のアクセスランキング
1位 彼女と結婚まで進める女性の違い(28歳/男性)
2位 別れた彼女が「体の関係は続けたい」(19歳/男性)
3位 不倫をしていた妻に、気持ちがさめて(30歳/男性)
恋愛常識占い美人のもと
 ・ 【結婚チャンステスト】理想のお相手を診断します。
 ・ 都合のいいやつにならないための恋愛パターン
 ・ あの人の心をグッとつかむメールランキング
 ・ 結婚できる人ってこんな人?ランキング
 ・ 大人の恋は真剣…30代のみんなに聞く恋愛相談