プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットメニューにヨガを追加しようと思っています。

が、教室に通う時間がなく、家で独学でやるつもりでいます。(wiifitプラスを持っているので、当面こちらを使う予定です。)
しかし未経験のため、1ポーズ何回くらいやるのか、どのくらい時間をかけるのかなど、わからないことだらけです。

そこで、ヨガ経験者の方、詳しい方にお聞きしたいのですが、ダイエットの目的としてヨガをやる場合、何パターンくらいのポーズをやればいいか、所要時間はどのくらいなのか、みなさんの経験で構いませんので、参考に教えてください。

また、ダイエットにおすすめのポーズなどがありましたら、こちらも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は以前、2箇所ほどヨガ教室に通っていましたが、今は自宅でやっています。

毎日早朝に1時間ほどやっています。No.1の方がおっしゃるように、動きに合わせて呼吸法を正しく行うことが大切なので、最初からまるっきり独学だと難しい面があると思います。
時間がなくて教室に通えない、ということであれば、DVD付きの本が結構出ていますので、それを利用するのはどうでしょう?パソコンでDVDを再生させ、それに合わせてヨガを行えば、インストラクターを見ながらやるのと同じような感じになりますので、一回のポーズにかける時間や動作のスピード、呼吸法などもわかりやすいです。

DVD付きの本にも「やせるヨガ」とか「ダイエットヨガ」とか沢山出ています。私も試したことがありますが、基本的なヨガのポーズをアレンジした感じでした。ダイエットへの即効性はあまり期待できない気がしますが、基礎代謝を良くすることによって、脂肪を燃焼する力が上がり、結果的に痩せる、といった効果はあると思います。

また、痩せるポーズというより「ヒップアップに効く」とか「ウエストを細くする」とかいった感じの効果が期待できるポーズなどは色々あるみたい(ネットでも検索すればいっぱい出ます)ですが、一日のうちそれを数十秒やったからといってどうかなー、と私はそういう効果については半信半疑です。でも最近「テーブルのポーズ」を毎日続けているのですが、お尻が筋肉痛になり、なんだかヒップアップにつながっている気がしますよ!

でもヨガはどちらかというとストレッチに似ていますので、もし痩せることを目的にされるなら、筋肉トレーニングにちょっと近いピラティスのほうが良いのではないかな、とも思います。

こんなサイトを見つけましたので、良かったらのぞいてみて、両方を比べてみると良いかもしれませんよ。http://mico.allabout.co.jp/s/s0007/bkn.htm
    • 0

ヨガは呼吸法と合わせた動きを行います。

時間としては、教室だと30~60分は掛けると思います。

1パターンで数回の繰り返し。
重要なのは、動きよりも正しい呼吸法を覚える事です。
やり過ぎ無い程度に満足できるまでやれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し練習はしてみてるのですが、確かに呼吸がうまくできず苦戦しています。
満足するのが大切ですよね。がんばってみます。