プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾やシンガポールの新年も2月14日ですか?

台湾やシンガポールも爆竹を鳴らして、餃子や餅を食べるんですか?

日本だと池袋、横浜、神戸、長崎に中華街がありますが、
爆竹を鳴らして、餃子や餅を食べるんですか?

横浜中華街
http://www.chinatown.or.jp/

横浜だと、特に変わったことしないように見えます

A 回答 (1件)

横浜中華街は、お書きになった中華街のリンクにあるように、2月13日の夜からカウントダウンで盛り上がりますよ。


http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/984
もちろん、中華街の外は、普通の日曜日というか、バレンタイン・デーですが。

正月に何を食べるかは、地方によって習慣が違うので、どこでも餃子や餅ということではありませんね。まあ、出身地によりそういう人もいます。

台湾もシンガポールも春節を祝います。
公的な休日になりますので、大いに賑わいます。
「新年」という表現に対しては、家庭や会社での行事としての年越しで新年を祝いますが、もちろん事業年度の区切りで新年度になることはないでしょう。

社会的には、台湾では、1週間くらいが休日になる場合が多く、シンガポールでも少なくとも2、3日は休むことになります。中には1週間くらい休む商店などもあります。
http://www.taipeinavi.com/notice/5027675

春節では、台湾各地が賑わいますし、正月15日の元宵節は灯(燈)節とも言われるように灯篭などを飾ったり、場所によっては天燈を飛ばしたりしますね。
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200401/sho …
http://www.taipeinavi.com/special/5027870

シンガポールは爆竹は禁止されていますので、そこらじゅうで爆竹が鳴り響くことはありません。
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ …
1か月以上、チャイナタウンの飾り付けとライトアップがあり、旧正月のカウントダウンや花火、正月15日の元宵節にもイベントがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんリンクを張っていただいたので、申し訳ないというか…

なんとなく日本と似通っている状況だなあと感じました
日本と違うのは爆竹くらいだけだなあと

シンガポールにチャイナタウンと呼ばれるところがあるんですね
みなさんには常識かもしれないけど、そっちのが驚きです

基本は三国同じなんですね
参考になりました

お礼日時:2010/02/11 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!