プロが教えるわが家の防犯対策術!

低山を日帰りで登っています。
いままでは普通のソーラー時計を使っていましたが
山登りに向いた腕時計でいいのがありましたら
教えてください。
予算は1万円以下。安ければ安いほどいいです。

A 回答 (8件)

登山に向いた腕時計ですか?


メジャーなところだと日本のカシオかフィンランドのスントが有名です。一万円以下ではカシオとスントの時計は購入できません。

別にメーカーやブランドにこだわりが無いのなら無い訳ではありませんが…。

自分が今までに登山で使用したメーカーは、
カシオ(初代BM-100WJやプロトレックシリーズを数台使用)
スント ベクター
バリゴ No.46
ドイツから取り寄せた meru というトリプルセンサー腕時計(外観はスント・ベクターにそっくり)
メーカー・ブランド名不明のトリプルセンサー腕時計(コンパスマスター2)

アテックス 多機能最新電子コンパス腕時計コンパスマスター ブラック
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83 …

アテックス コンパスマスー2
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atex/compb.html

上記の製品が一万円以内で購入できる高度計付き腕時計です。
コストパフォーマンスからすると、これ以上の製品は無いと思います。
自分も試しにこの製品を購入してみましたが、性能的にはカシオやスントと退色ありません。
カシオやスントでは、累積高度表示や指定高度到達通知アラームなど細かい機能を数多く内蔵していますが、その様な細かい機能が不要なら、こちらの腕時計でも必要十分な性能です。
逆にカシオやスントには内蔵していないカウントダウンタイマー・デュアルタイム表示・ペースモード(一分間に30~180回の間で5ステップ間隔で調整可能、電子音が鳴ります)機能を装備しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパスマスター2は安いのに機能がありいいですね。
皆さんのご意見をみているうちに、腕時計は基本性能だけで
十分かなと思っていたのですがこれほどのものがあるとは驚きです。

お礼日時:2010/02/24 14:11

GPSというと、単独でもこのくらいです。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
腕時計につけて1万円以下というのは無理があると思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これも高いですが、気圧を測れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を貯めます。

お礼日時:2010/02/24 14:04

予算を無視してお勧めすれば、やはりセイコーが一番です。


植村直己氏もセイコーのダイバーウォッチを使っていたそうです。
今ならアルピニストモデルというのもあります。
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
実際には10気圧ほどの防水があって、ルミブライト(夜光)付きのアナログなら問題ないかと思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
この辺が一番安い部類になります。
北半球では時針を太陽の方に向ければ、時針と文字盤の12時の位置の角度を二等分する線が南を指しますから、コンパスは必ずしも必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車はトヨタ、時計はセイコーなのですかね。

お礼日時:2010/02/24 14:03

>温度計とか距離測定機能とかGPSとかそういうのはないのかなって


思ってます。

GPSは難しいですね。ないこともないですが、1万円以下なんてまったく無理ですし、アンテナ部分の大きさがあるので、腕につけるにはかなりごついものになってしまいます。


温度計も腕につけると体温で狂いが生じますし、特に登山に必要というわけでもないでしょう。


そもそも、防水のしっかりした、衝撃などにも強い時計であれば、それだけで1万円を超えるので、あれこれ機能を選ぶ余地はないと思います。

コンパス程度であれば、腕時計のベルト部分につけるものがあります。
http://www.vixen.co.jp/cmps/watch.htm
正確さには欠けますが、なかなか便利ですよ。

ついでに、温度計タイプもあるようです。
http://www.military-watch.jp/item/00007wc80bl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度計は無理ですか。腕につけず、ぶらさげておくといいかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/12 20:37

個人的には、腕時計に高度計やコンパスは不要と思っている者です。



確かに、あったらあったで、おもちゃ的な楽しみがありますが、
結局はコンパスが必要となる機会なんて少ないし、高度なんて地図を見れば
大体分かりますよね。

そんな自分が考える「日帰り登山に向いている腕時計」は・・・、
「腕の動きを妨げない範囲で、自分の気に入った物」です。

汗が気にならないように皮や金属ではなくウレタンやナイロン素材の
バンドの方がいいかもしれませんね。
薄暗くなる可能性も考えて、バックライトがあった方がいいかもしれませんね。
でも、その程度です。

また、個人的には登山ではデジタルよりもアナログ表示をお勧めします。
デジタルは正確な時間を把握できる反面、時間が明確になりすぎます。
アナログのようなザックリした時間の感覚を持てるほうが、登山の醍醐味だと思っています。

そんなわけで、自分のお勧めは
・バックライトがあり
・バンドがウレタンやナイロン系
・アナログ表示
の物になりますね。

TIMEXの物などシンプルで必要充分な機能がありお勧めで出来ます。
http://www.timexwatch.jp/expedition/t91650.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所詮はおもちゃですか。そうかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/12 20:35

やはり、カシオのプロトレックが良いと思います。


1万円では無理ですが、
http://kakaku.com/item/51607013600/
価格comでは12500円でしたので・・・
http://protrek.jp/spec/
方位・温度・気圧センサー付ですので高度も分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい腕時計ですね。
残念ながら値段が少し高いですが、候補に入れたいと思います。

お礼日時:2010/02/11 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。防水時計ですね。
私の今持っている腕時計も防水・チタンなんです。
温度計とか距離測定機能とかGPSとかそういうのはないのかなって
思ってます。
他に山登りに何があると便利かわかりませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/10 21:06

影さえ出ていたら磁石の代わりになるので、短針、長針の附いたもの。



時計のセンターにマッチ棒を立てその影を短針に合わせたら12時と短針の間が北を指す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ。それ知ってます。
アナログ時計ならではの特典ですね!

お礼日時:2010/02/10 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!