プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年11月会社が倒産しました。
会社も社長も破産手続きをしております。

先日経理だった社員から連絡が来て弁護士がタイムカードの処理や未払い給料計算などを終えたので
書類を破産管財人に渡したとのことでした。
管財人から来る証明書を労働健康基準機構?だかに提出すると30日以内ぐらいで
未払い給料が振り込まれるとホームページに書いてあったのですが
弁護士から管財人に書類が渡ってからどれぐらいの期間で管財人が証明書を出してくれるのかが分かりません。

もちろん管財人やその会社の状況によっても変わるとは思うのですがどのぐらいの期間で
証明書が出るのか参考までにで構いませんので教えて頂けないでしょうか。
会社の規模は小さく給料未払いがあるのは十数名です。
弁護士から管財人に書類提出 → 管財人から証明書が届くまで の期間でお願いします。

ちなみに数日前に弁護士から調査の結果債務超過により会社と社長が破産申し立てをしたと書面にて郵送されてきました。

A 回答 (3件)

管財人は、比較的ヒマな弁護士が担当します。


未払給与債権は、一刻も早く支払ってやろうと考えています。管財人の手元に資料が到着次第、署名なつ印して労働者健康福祉機構に簡易書留で送ります。管財人が出張等で留守をしても1週間程度で処理します。

ところで、何度も。何を焦っているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。

そりゃあ必死にもなりますよ会社倒産から数ヶ月経って100万をゆうに超える未払い金があって妻子供がいて生活苦しいですから。

例えば未払い金が1ヶ月後ぐらいに出そうならなんとかやりくりしてがんばりますが
まだこの後数ヶ月出ないと分かれば職を選ばずに就職しなくてはいけませんので。
本当にありがたい回答でしたが何度もと言っても同じ内容の質問はしていませんよ。
未払い給料の立替払いという大きなくくりでは自分で調べても分からない質問を何度かしておりますが。

お礼日時:2010/02/14 00:52

No1回答者です。


「労働健康基準機構?」とあったので、正式名称をご参考までにご紹介しただけです。どうしても質問に対する回答を知りたければ、下記アドレスにアクセスなさっては如何でしょうか。
http://www.rofuku.go.jp/otoiawase/otoiawase_form …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

公的機関はもちろん管財人に聞いてもハッキリいつとは言えないという回答だろうという事で
実際に体験した人がいれば参考意見として聞いてみたいなと思い質問しました。
ちょっと意図とは違いましたが本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 01:00

労働者健康福祉機構による未払賃金の立替払いに関する下記サイトをご紹介します。


http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このサイトは見たのですが質問の事はよく分かりませんでした。
私の読解力不足でしょうか

お礼日時:2010/02/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!