アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験の英語の長文対策のために英新聞を毎日読み続けようと思うのですが
これは効果的な勉強方法でしょうか?

A 回答 (4件)

英語講師をしています。

向学心あふれる受験生のためになればと老婆心ながら。
大学受験に関して言えば英字新聞を読むことは不要です。他の回答者様が答えているように大学受験には不必要な語彙が多数現れます。時事的政治問題、犯罪、横領、芸能関係。受験には縁遠い記事が多数あります。あなたが英検準1級を受けられる程度の力があれば息抜きとしては構いませんが、残念ながら大学受験には直結しません。なお向学心から読みたいということであれば週刊STをお勧めします。
大学受験の問題集は巷にあふれています。それらに取り組む方が効果的ですよ(^-^)

参考までに大学受験に必要な語彙レベルを。
早慶上智程度なら5000語程度
MARCH・関関同立程度なら4000語~5000語
日東駒専・産近甲龍程度なら3000語~3500語
大東亜帝国程度なら3000語~3500語程度

中学校レベルの必須語彙で1000語レベルになります。これに市販の高校受験生用の単語帳(見出し語数おおよそ1800~2000程度)を加えるとほぼ3000語レベル。ただしこれらは派生語がありますので見出し語を習得すると派生語が芋づる式に(ある程度)身に付きますからそれらが1000語程度。すると市販の単語帳を仕上げると4000語レベル程度にはなります。あとは問題集を解いていて知らなかった単語を覚えると大体500語程度の増にはなりますから、基本的に単語帳一冊仕上げるだけでMARCH・関関同立には到達します。早慶上智を狙うならさらにプラスが必要ですが、前後からの類推でも十分対応できます(上智外国語・東京外大・SFCは別)。
報告者は大学受験生の時(浪人)、某有名単語帳を仕上げて、あとは長文を読むたびに覚えていきました。高校生の頃、私は英語がズバ抜けて得意というわけではなく現役時代は偏差値50前半でしたが、浪人期にそれだけすることで早稲田の英語は満点をとれました。
質問されている方が京大および上智外国語・東京外大・SFCを目指されているのであれば話は若干変わってきますが、それ以外の大学では上記のとおりです。ちなみに京大以外の旧帝大英語はレベルとしてはそう難しくありません(東大を含め、京大以外の旧帝大英語は、個人的には簡単すぎると思う程です)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません;
丁寧にアドバイスありがとうございます

英新聞は受験英語とは違うのですか。初めて知りました

第一志望は慶応法学部を目指していて
あの膨大な量の長文を読むには日ごろから英新聞を読んで慣れておいた方がいいのかなぁと思って


まず手元にある単語帳を完璧にして、そこから膨らましていきますね

お礼日時:2010/02/18 02:42

受験対策なら入試の過去問題を沢山読んだ方がはるかに役に立ちます。

環境問題、科学、芸術、言語等、同じような内容が踏襲されていて語彙力も増やしやすいからです。

英字新聞だと small blaze (小火), statute of limitation (時効), misdemeanor (軽犯罪), plaintiff (原告), betrothed (婚約した)...等、三面記事、宗教、戦争、経済、政治的な語彙には強くなりますが、受験単語としてはほとんど役に立たないでしょう。

まったくの無駄ではありませんが、補足的な学習程度に考えた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに英新聞は政治的な単語が…

やっぱ学校・学部で同じようか感じの単語が使われてるのですね
ご意見どうもです

お礼日時:2010/02/18 02:46

すんなり読めるのでしたら良い練習になりますが、そうでなければ効率が悪いと思います。


大きな本屋に行けば、単語数を限って書いた本を売っていますので、そちらから始めてみては?
大量に読むのは必要なことですが、あまりに知らない単語や構文ばかりの文を読んでも長続きしませんし、辞書ばかり引いていていては大量に読むという目的も達成できません。
ざっと読んで、1文あたり3箇所以上わからないところがあるのなら、そのレベルに達していないと思って良いと思います。
どうしても普通レベルの本を読みたいのなら、よく知っている分野の本にするかですね。趣味の雑誌とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度は長文読解に自信あるので
分からないところは辞書を引きまくってやろうと思ってるのですが、確かに少し効率が;

お礼日時:2010/02/18 02:49

ある程度力があるならとてもいい勉強法ですよ。


大学受験の英単語は8000ぐらい必要になるので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋に英語が好きでもっといろんな単語を見てみたいという気持ちもあるので
ふとした時に英新聞も目にしてみますね

お礼日時:2010/02/18 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!