プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彫刻を学んだ方に質問です。石こう取りした像は通常そのまま保存するものなのでしょうか?どうしても傷などつくのはさけられませんか?
 もし表面を強化するコーティング剤のようなものがあれば教えて下さい。また(あくまでもそういうものがあればの話ですが)その特性、光沢の有無なんかも教えていただくとありがたいです。
 一方石こう事体が通常より固く硬化する種類もあるようなのですが、そのあたりも御存知の方がいれば御教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

彫刻は学んでないんですけど…。

石膏の強度を高める為に、あらかじめ水に木工用ボンドを混ぜた物と石膏粉を混ぜるという方法もありますよ。
実際にやってみましたが、かなりのものです。
出来上がっている物にボンド水溶液を塗布、又は浸してもいいかもしれません。

それとスプレーの透明ラッカーを、泡立たないように薄く少しずつ吹き付けるのも、表面が崩れるのを防止するのには効果があるかもしれません。

歯科技工の分野では、歯の石膏模型の表面を硬化する為の『表面硬化剤』というものがありますが、表面のツヤが変わるだろうし、普通石膏に効果があるかな~?

歯科用石膏では『硬石膏』『超硬石膏』という石のように硬くなるものがありますが、混水量が非常に少なく、粘度が高いので、バイブレーターという微振動を与える機械を使わないと、とてもじゃないけど注型できません。
美術用であれば『樹脂入り』というのが販売されています。

美術出版社から『石膏技法』(柳原明彦著)というのが出版されており、色々な裏技が紹介されていますので是非とも!!
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。大変助かりました。「石膏技法」早速さがしてみます。

彫刻はってません。

焼き物です。

>石こう事体が通常より固く硬化する種類
「吉野石膏」という会社を探して(面倒ならば.ご使用の石膏の製造メーカーに).「α石膏」と聞けば良いでしょう。ただ.硬いですよ。
>表面を強化するコーティング剤
私は.柔らかくする(たこう質にして.吸水性を上げる)ことばかり.考えていましたが.
全体を硬くするのでしたらば「シリカコロイド」(水ガラスから作る。作り方を忘れたので.ケミカルアブストラクトで探してください。わからなかったらば化学系教職員に調べ方を聞いてください)や水溶性プラスチック(既に回答あり.硬くするというよりも.剥がれ割れを防ぐ)を使います。
セメントを混ぜる方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、さっそく調べてみます。
>ただ.硬いですよ。
ってのがなんかこわいですが・・