アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

米アップル社製のApple TVを使っています。TVはシャープのAQUOS(LC-32BD1)です。すでにDVDハードディスクレコーダーをHDMI端子につないでいまして、このAQUOSはHDMI端子が一つしかなく、しょうがないのでAPPLE TVをHDMI-DVI変換ケーブルを使ってAQUOSのDVI端子にさして見ています。

ウェブで調べたところ、HDMI-DVI変換しても画質の劣化は起らないと書いてあったのですが、APPLE TVとAQUOSをHDMI-HDMI接続した時と比べるとDVI接続は明らかに輝度も低いし色合いも青っぽく画質劣化してるとしか思えません。

そもそもDVI接続はこの程度の画質しかえられないものなのでしょうか?

何か画質劣化を取り除く方法があったら、どなたかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

HDMI-DVIの変換コネクタやケーブルは、信号変換は一切しておらず、ただコネクタの物理形状を変換しているだけです。

HDMI=DVI+デジタル音声+コピー保護ですから。変換しても画質劣化が起きないというのは、ここに理由があります。なので普通、そこまで画質が変化するのは考えにくく、何か起きているんじゃないかと推察されます。

一度お試しで、レコーダーにそのHDMI-DVI変換を使ってみて、絵がどうなるかを確かめてみては?それでも画質が悪いようだと、その変換部分に何か問題があるか、あるいは入力端子側の問題となります。テレビ側で入力端子ごとに画質モードが設定できるので…なんてことじゃないですよね?
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

ご指摘のとおり試しにDVDレコーダーを変換ケーブル越しに見てみましたが、Apple TV と同じく薄暗い感じの絵になってしまいました。

テレビのほうには入力端子ごとの画質設定は探しましたが見当たりません。恐らく無いと思われます。

そうなると、やはり変換ケーブル自身に問題があると思ったほうがよさそうですね。もう一度買いなおしてみようか、考え中です。

ありがとうございました。

階調レベル設定の問題かな。

http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20090916 …
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと読んだところでは、何だか難しそうですが時間のあるときにじっくりみてやってみますね。

ありがとうございました!