プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

facebook について教えて下さい。
海外の知り合いからメールのやりとりをfacebookで、出来ないかと言われました。とりあえず、ホームページを見てみたのですが、“共用ファイル”云々とありました。パソコンの知識がほとんど無い私としては、共用~というと、最近よく耳にするウィニーなんかが、思い起こされてちょっと不安なのです。友達にも使っている人はいません。海外ではよく使われているのでしょうか。
facebookのメリットとデメリットをパソコン音痴の私にも分かりやすく教えて頂ければ、嬉しいです。

A 回答 (2件)

共有ファイル云々は私にも分からないですが、メリットデメリットだけ書いときます!

英語がわからなくても使えますよ。
設定で日本語に変えれますから問題ありません。
日本ではfacebookは全くと言っていいほど知られていませんが、アメリカではfacebookを持っているのが普通です。日本でいう「携帯の番号教えてー」と同じくらいと言っていいでしょう。私の場合、大学の宿題をfacebook上で提出というのもあったくらいです。アメリカ人の友達には「どうして日本で流行ってないの!?」と驚かれました。アメリカだけでなく、世界的なものです。ですので「設定」のところには全言語くらい入ってると思います。

*メリット
・facebookは友達と通信する上では非常に便利です。
・まず、相手が載せた写真を自由に見ることができます。
・その人のページの掲示板に書き込みをすれば、すぐにでも返事を返してもらえます。
・思っている事を自分の掲示板に書き込むと、相手からコメントがもらえたりします。
・「一言感想」レベルで書き込めるので、メールのようにつらつら長い文章を考えなくて済み、楽です。
・知らない人からでも「友達になろう!」とオファーが来るので、もし貴方がそれを認証すれば友達になれます。
・チャット機能がついていてるので、もしお互いにチャットできる状態にしてあったらすぐにでも話ができます。
・普通、実名で使うので悪いことには引き込まれません。ペンネーム使っている人はいません。
・相手の状況が掲示板や写真を通してよくわかります。

*デメリット
・知り合いでfacebookを持っている人が1人しかいないならfacebook持っていても書き込みとかが少なくてつまらないです。
・初めはどう使っていいかわからず、よくわからないので嫌になる。
・慣れるのに時間がかかります。
・慣れたら面白くて仕方がなくて執着していまします。(でも友達が1人だとやっぱ楽しくならないかも・・・)

私はアメリカに留学していて友達がたくさんできたので、今でも毎日使っています。
慣れれば面白いし、気軽に友達と連絡を取れるので疎遠にならずにすんでます。
私は完全にfacebookが好きなのであんまりデメリットが見つからないです^^;すみません。

facebookをもっていたら、メールでやりとりするよりはるかに楽なので貴方の友達もfacebookに登録してほしいと思ってるんだと思いますよ。写真も何百枚単位でたくさん見れますしね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有り難うございました。
メリット・デメリット、よく分かりました。海外の知り合いからも、
他に数人facebookを使っているとの事なので、始めてみても良いかなという気持ちになりました。
とりあえず、頑張ってみます。

英語力が無いと、使いこなせないと思いますよ。

私は英語がダメですので、写真を投稿するだけです。写真の保管場所として使ってます。
少しでも不安ならば、フリーメールでも定評のあるGmailがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂いて、有難うございます。
また、色々と考えてみます。
この所、パソコンを触っていなかったので、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。