アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳とともに,また歯磨きの摩擦で歯茎がどんどんバックしてきますよね。以前にかぶせた銀歯の根元の歯が顔を出してきましたし,あめなど固いものをかんだときに,なにか治療用の物質が溶け出しているような変な味もします。

その上,奥歯と奥歯の隙間が広がってきているようで,
ものを食べると必ず詰まってしまい,糸ようじが必要です。

こういう状態になった時,歯医者さんでなにか隙間に詰めるなどする治療って可能なんでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして、あまぐり@歯科衛生士です。



>なにか治療用の物質が溶け出しているような変な味もします。

これはもしかしたら被せた中が悪くなっている可能性もあります。
虫歯になると結構変なニオイとか味ってするんですよね。
味に敏感な方は特にそうおっしゃっています。
毎回気になる、あるいは被せてから年数がかなり経っているようなら
診て頂いたほうがいいかと思います。

>その上,奥歯と奥歯の隙間が広がってきているようで,
ものを食べると必ず詰まってしまい,糸ようじが必要です。
その奥歯は治療している歯でしょうか?

やはり年齢とともに歯の隙間はあいてきやすいです。
歯槽膿漏などの場合は特に早いです。
そういう症例の場合は被せ物(詰め物)を作り替えるなどして
歯と歯の接触を強くしてあげると改善されます。
そのままにしておくと歯と歯の間の歯肉が刺激を受けて
歯槽骨を溶かして炎症を起こす場合もありますので
早めに歯科で相談された方がいいでしょう。
ただし、歯槽膿漏の場合は治してもまたいずれ同じようなことになるかと思います。

お大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門の方からのアドバイス。貴重です。
やっぱり一度歯医者さんに行って,被せ替えなどの対策を取った方がいいかも知れませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 12:18

歯科矯正で、歯の位置をずらすのが一般的ですが、


セラミックを使用し歯の隙間を埋める方法もあります。

参考URL:http://www.ginza-dental.com/ceramic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯列矯正となると時間もかかってオオゴトですねぇ。
セラミックで埋める…。ですか。
なんかこうもっと虫歯治すみたいにチョチョイノちょいなんだと思ってました!
世の中の皆さんは歳とってこのようになってきたら一般的にどう,対策してるんでしょうかぁ…。
楊子でシーシーはヤデス…。

お礼日時:2003/06/05 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!