プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前に中古でピアノを買いましたが査定してもらうと1万円ということでした。消音ユニットを取り付けているのですが、その分は査定価格には関係しないのでしょうか?ピアノはヤマハのU1。型式は866570で35年ぐらい立っているとのことです。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



中古ピアノの買い取り価格は、かなり「いいかげん」で、相場はあるようですが、実際の買い取り価格には幅があるようです。

新品を買って半額に(?)というのも、そんなことはありません。先日ヤマハのピアノ(C1)を引き取ってもらったときは、6年使用ですが定価の6割ぐらい(ですから、買値ではもっと高率です)で引き取ってもらいました(下取りなどではありません)。このとき、何件かに聞いたのですが、買い取り価格で最大2倍以上の差がありました。

ちなみに、このときS4(ヤマハの高級モデル・約350万)の買い取り相場を聞いたところ、「わからない」と言われました。数が少なく、一般に出回らないものについては、相場情報がないようです。

ということをかんがえると、このヤマハのU1のサイレント・ユニットは標準仕様ではなく、後からつけられたもののはずですから、そのような「珍しい」ものをどう扱うかは決まっていない可能性もあるかと思います。

とにかく、私の経験上、ピアノの買い取りは、結構「いい加減」です。ついでに、テレビでCMなどしているところは、概して安いです。インターネットで探して、何軒か問い合わせてみたほうがいいかと思います。

最後に余談ですが、古いヤマハのピアノは、現在のものよりも「遙かに」良質な木材を使っています。ちゃんとオーバーホールをすれば、いい状態になるのではないかと思うので、捨ててしまうのはもったいないかもしれません・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、中古のサイレント機能付きの査定価格というのは珍しいのかもしれません。ピアノの買い取り価格が『いい加減』というのも、だんだんわかってきました。あと何軒か問い合わせをしてみて、同じような結果が出れば、もう少し相場が確立するまで待ってみようかなあ。という気になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 07:40

こんにちは。


35年前のピアノとなると、むしろ引き取ってもらうのにお金がかかるのでは?と思います。1万円というのは、その消音ユニットの値段ではないでしょうか?
私も、数年前それくらい年代の立ったピアノの査定を頼みましたが、運送代をもらっても引き取れないと言われました。ピアノって新品でも、自宅に搬入した時点で、すでに半額になるんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2003年度ヤマハピアノ買い取り参考価格表というのをネットで見つけてみて見ると、やはり消音ユニット関係なしで1万円の価格がついていました。査定価格も店によって0円~3万円まで幅がありました。製造番号から見ると、まだ再生は可能だったようです。ピアノって買ったときはすごい高い買い物なのに、自宅に入ったとたん価値ががたおちになるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/06/06 07:05

うちのピアノもヤマハなのでヤマハで下取りの査定をしてもらいました。


メールでの無料査定なのでラクでしたよ。
消音ユニットについては査定してもらうときに申し出れば査定に入るかどうか調べてもらえると思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/yps/uritai/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数件に査定依頼してみましたが、1件だけ、「消音ユニットは査定の対象外になります」のコメントを頂きました。ピアノと同じくらいの値段だったのに、何か損した気分です・・・・。

お礼日時:2003/06/06 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!