プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

私はとある場所にPCの修理を出していました。
その後、そのPC修理会社からPCを届けてもらった時、恐らく郵送途中振動か衝撃の所為で、グラフィックボードが破損。
これを修理会社に問い合わせてみた所これはサービスとして無料でやって頂ける事になりました。

ただここで一つ問題が。

私が使っていたグラフィックカードは割と古い物みたいで、今は生産終了しているので、以下の物を選んでくれと言われました。

以下は使用していた物、用意出来るものの二種類です。

今まで使用していた物:ATI Radeon X1900XTX 512 DDR3 PCI-e
今回此方で用意出来ると言われた物1:RADEON 5670
今回此方で用意出来ると言われた物2:GeForce GT 240

となります。
グラフィックカードはまったくちんぷんかんぷんで・・・。
とりあえず今知りたい事をまとめますと

1.今まで使用していた物と用意される物は性能的にどうなのか
2.二つの中で選ぶならドチラがいいか。
3.昔のグラフィックカードとスペック的に問題がなければ、相性というか、相互性があるのか(例えば今まで出来てたオンラインゲームが出来ないなど)

だいたいこの辺りです。
我が家のメインPCはこの1台だけで
この1台でPC上での作業から、休日の楽しみでオンラインゲームをやるなど、すべてこの1台でしています。

ですので、グラフィックカードの性能はなるべく高いほうがいいのです。

私にはわかりませんが、もし仮にこの二つのカードの性能が、1900よりも低いのでアレば、もう一度相談したいと思っているので、そういった事もアレば言ってくださるとうれしいです。

相手方には「今日中に決断頼む」と言われているので、失礼ながら、出来るならばお早い回答をお待ちしております・・・。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消費電力含めた単純な性能ではHD5670の方が少し上ですけど


圧倒的な差は無いです。
やるゲームによってはGT240が逆転しますけど。
ドライバ関係の成熟度にも関わる話ですが。
    • good
    • 0

Radeon X1900XTXとRadeon HD5670では


メモリ帯域幅が 256bit→128bit になりますが
メモリ自体が GDDR3→GDDR5 高速化しています。
メモリ帯域幅は
Radeon X1900XTX は 49.6GB/sec
Radeon HD5670 は 64GB/sec
データ転送できる量(幅)が増えてる。
ちなみに
GeForce GT240の場合は
DDR3モデルが 32GB/sec
GDDR5モデルが 54.4GB/sec

GPU性能もGT240よりHD5670が上になる。
    • good
    • 0

性能的にはどちらも上になると思います。


http://hardware-navi.com/gpu.php

無料交換してもらえるならRADEONの方が良いですかね。
性能もGT240より↑だしダイレクトX11対応なので。
消費電力的に考えても昔使っていたものより低電力なので電源的にも問題ないと思います。

ただゲームはゲフォに最適化されてる物が多いですけど前使っていたのもラデなので5670に変えても単純に性能アップするので良いかと。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます!
こんな性能表みたいなのがあったんですね。知りませんでした。
ただ気になることが一つ。
メモリバス幅bitが1900が256なのに対して
この二つは128のようです。
確かこれは一度に送れるデータの量でしたよね?
ゲーム等、大容量のデータを絶えず送信する場合には、これらの数値が高いほうがいいと聞いたことがあるのですが・・・。
まぁ素人の丸かじりなので、どこまで信用出来るか分からないんですがね・・・。

補足日時:2010/02/11 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!