プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙空間における、
ワームホール、ホワイトホール、ブラックホールの発生の仕方はどのようなのでしょうか。

ブラックホールは光のズレによって発生すると聞いたことがあります。
親切な方の回答期待します。

A 回答 (2件)

ブラックホール、ホワイトホール、ワームホールは、長らく数学的な可能性として

ありうるものという位置づけでした。

そのうち、現在ではブラックホールに関してはその候補が確認されるように
なってます。はくちょう座X-1がブラックホールの有力な候補として有名です。
一般的には、ブラックホールは巨大質量の星が超新星爆発した後、自分の重力に
よって極限まで収縮することで作られるのだろうとされています。

一方ワームホールやホワイトホールは、いまだ実際に天体として存在するか
どうかは不明です。ただブラックホールがあるならホワイトホールもあるはずと
いう数学的な可能性の一つにすぎません。ワームホールも同様で、数学的には
在り得るというだけです。

SFの世界ではそれらの生成に関する一見それらしい説明もあるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、残念です。ありがとうございます。

ブラックホールはいろいろな出来方がありますが、典型的なブラックホールは大質量の恒星が寿命が来て超新星爆発をした後に残ります。

ワームホール、ホワイトホールは存在が確認されておらず、出来方もわかっていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。