プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に友人の結婚式があります。
その時に久しぶりに会う友人が来るのですが、彼女は妊娠8ヶ月です。
出産までの間にはもう会えないと思いますし、出産後もいつ会えるかわかりませんので、その結婚式の時にちょっとした出産祝いをあげたいと思っています。
引き出物などもあると思うのであまり大きなものはあげられないなぁと思っています。
けれど、商品券などではなんだか・・・という気もします。(なにげに一番助かるかもしれませんが・・・)

何かいいプレゼントはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

出産祝いは「お七夜」前に渡すのはタブーですよ


出産というのは母子ともに命がけです

医学が発達した現代でも無事に生まれてくるまでは
安心できません

無事に生まれたとしても、生後7日間は命の第一関門です
其処を無事に生き延びて初めて母子ともに「一安心」するのです

だから昔から出産祝いは「お七夜」の後に渡すものと言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
とんでもない間違いをおかすところでした(><)
2の方と同様の質問になりますが、彼女自身へのプレゼントなら問題はないでしょうか?
たとえば化粧品とか・・・。

お礼日時:2010/02/12 00:19

#3です



アッそれなら大丈夫!!(笑)

出産前は、中々自分のおしゃれには気が回らないと
思いますからいいんじゃないですか

それ以外にも
チョットしたものなら入院中に使うパジャマとか…
そういうものなら無難で喜ばれると思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですかーーよかった♪
パジャマも良さそうですね。
検討してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/12 15:03

出産祝いは、出産前に渡すのはタブーとされています。


順調な経過でも何があるか分からないという事だと思います。

やはり、産まれて後にお祝いを送る方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タブーなんですね、知りませんでした!!
質問してよかったです、ありがとうございました。
出産祝いではなく、これから出産する彼女自身にがんばってね、という意味でのちょっとしたプレゼントぐらいならよいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/12 00:16

生まれてから郵送しては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵送ですか!!
なるほど、その発想はありませんでした。
ただ、会った時に何か渡したいなぁと思いまして・・・。

お礼日時:2010/02/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!