アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アボカドが種から今1メートル少しくらいに育っています
種から2年半くらいの鉢植えです
花は何年くらいから咲くでしょうか
鉢植えでも実は生るでしょうか
ご存知の方がおられましたら教えてください

A 回答 (3件)

実生からの苗を今日までどのように管理をされたでしょうか。


剪定や施肥などは行っていますか。日当たりや置き場所の情報があれば
回答しやすいのですが、開花は環境や栽培管理によって時期が異なりま
すから、何年経ったら開花して結実しますよとは言えません。

日本では鉢植えの方が栽培しやすく、管理の比較的に楽に行えます。
鉢植えでも結実しますが、アボカドの場合は自分の花粉では結実しませ
んから、別に1本ほど用意する必要があります。用意が出来ない時は、
人工授粉により結実させる事になります。そのためには開花する必要が
ありますが、先程に書いたように環境や管理方法で開花する時期が違う
ので、まずは基本となる栽培を年間を通して行う事が必要です。

生育に必要な温度は25~30℃ですから、冬場以外は屋外に出し直射
日光に十分に当てるようにします。冬場は5℃以上で越冬しますから、
冬場は5℃以下になる前に早めに室内に取り入れます。室内でも5℃を
24時間確保出来る場所に置き、昼間は暖かく夜は寒くなる場所に置く
事は避けます。植替えは4月が最適で、赤玉土5:腐葉土3:園芸用川
砂2の割合で混ぜ合わせて使用します。肥料は年に3回で、6~8月の
間に1ヶ月毎に発酵油粕の玉肥を2~3個ほど置き肥します。与える時
には、前回の置き肥を取り除いてから与えるようにします。そうしない
と害虫の発生原因になります。与え過ぎには注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
書いていただいたことを参考にしてゆっくり観察してみます

お礼日時:2010/02/16 17:43

 アボカドは5~6年で花が咲きますが、2~3年で接ぎ木しないと


実がならないです。ここから毎年花を咲かせますが、ちゃんと開く前に
花が落ちてしまいます。ただ接ぎ木した物は5月頃花(地味)が咲き、
よく見ないと見えない緑の実がなります(結実まで7~8年)。
 近くの食堂の前に有ったのですが、なかなかその実を
食べられませんでした。食堂の女将さんはとても美味しいと言います。
 もう木は区の方で切ってしまったと思いますが、渋谷区の恵比寿で
街路樹の中に植えてありました。 観葉植物として我が家でも
20年以上生きていました、じっくり育てれば完熟の美味しい実が
食べられます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました
参考にさせて戴きます

お礼日時:2010/03/02 10:55

もう10年になりますが花も当然のこと実も付いたことがありません。

地植えで3メートルを超えています。育て方よりも木がもっと大きくならないと駄目なのでしょうかね。収穫の様子を見ると可也背もたかくなっていますから、あと何年かは不明ですが楽しみではあります。当面は観葉植物として見守りたいと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます
参考にさせて戴きます

お礼日時:2010/03/02 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!