プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで「コピーフリー」「コピワン」「ダビング10」の3種類しかないと
思い込んでいたのですが、DVDからBlu-rayレコーダーに買い換えて、
「CPRM対応DVDメディアにしかかけない」コピー制御が有る事に気づきました。
(SONYのBlu-rayのマニュアルにも書かれていました)

SONYのBlu-rayディスク(4倍速)が1枚辺り210円位で売られているので、画質が
悪くても今更枚数が増えるDVDで焼きたくないのが本音です。

個人的にはBlu-rayに1回ムーブできれば良いだけなのですが、放送する側(*)は
「コピワン」じゃなく「DVDに焼かせる」信号を流す理由が有るのでしょうか?
(単なる名残?)

教えて下さい。宜しくお願い致します。

(*)au ひかりoneのTVサービスです。

A 回答 (3件)

>(*)au ひかりoneのTVサービスです。



これ(↑)ですかね。外部入力(アナログ)からコピー制御信号付の番組はBDには録画できないというAACS(BD版CPRMみたいなもの)の仕様によるものだと思います。
ただソニーの一部の機種ではできるようになっていたような気もします。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく"->DVD"のマークが付いています。なるほど。Blu-rayの仕様だった
訳ですね。

何故か同じ番組でもコピー制御がかかっていない場合が有るので、何回か
録画するか、おとなしくDVDを買ってこようかと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2010/02/11 16:20

DVDにはダビングできてBDにはできないということですよね。



>(SONYのBlu-rayのマニュアルにも書かれていました)

その部分を書いていただけますか?
またどんな番組だったでしょうか?
    • good
    • 0

「コピワン」「ダビング10」を「CPRM」信号が制御しています。


デジタル放送信号を録画する限り「CPRM」信号はつきまといます。
DVDも対応品でないと使用出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!