プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「楽器可ではない物件でアコースティックギターを弾いている方に質問」


アコギが弾ける一人暮らし用の物件を探しているのですが、
楽器可物件が非常に少なく、途方に暮れてます。

アコギの出す音は、
テレビやCDを聞く時の音量とそこまで変わらないと考えていたので、
通常の賃貸マンションを探していたところ、
不動産関係で勤め始めた友人から「すぐに追い出されることになる」と忠告されました。

しかし、
楽器可物件の少なさと、ギター人口が明らかに合っていないので、
友人の忠告をなかなか受け入れることができずにいます。


実際に楽器を弾く方たちの意見をお聞きしたいです。
楽器可ではない物件でアコースティックギターを弾いている方、いらっしゃいますか?
分譲賃貸マンションなら、常識の範囲内での演奏が可能でしょうか?

A 回答 (5件)

私もアコギ・バイオリンなどマンションで弾いています。


分譲マンションの場合、鉄筋コンクリート製で壁も厚く、楽器の音や声で近隣からクレームを受けたことは今のところありません。共用の廊下には聞こえても部屋に入ってしまえば聞こえないそうです。しかし、歩いた際の床面の振動は階下に響くようで、そちらの音でクレームを受けたことはあります。
また楽器には消音器や弱音器を付けるようにしています。
鉄骨造ではなく鉄筋コンクリート造の建物を選ぶことと、楽器を弾く際は消音器や弱音器を付けることで思い切り練習可能になると思います。
    • good
    • 8

どの程度、練習されるのかわかりませんが、がんがんやるならクレームくるでしょうねえ。


つま弾く程度なら21時くらいまでなら許してもらえるかも。
ギターはある程度消音できないでしょうか。
程度ものと、周りの理解が得られるか、というところですね。

私も楽器をやりますが、やはり本人が思っている以上に周りには聞こえているということを忘れないように。
    • good
    • 7

音大とか音楽系の専門学校の周辺のマンションは、楽器可の賃貸物件も多いです。

学生マンションみたいになってますけど。

で、楽器の音量って、思っているよりかなり大きいですよ。アンプなどの力を借りずに自力で音を響かせる系のものは、そもそも音量がある程度無いと意味が無いですから。
楽器不可の物件だったら、ミュートやサウンドホールカバーは必須だと思います。音がちゃんと出ない分、ただの練習になってしまって楽しくないですけどね。
ちなみに音量はアコギだと80dBくらいで、掃除機が70dBくらいです。

あと、マンションだと、文句言ってきてくれる人はまだ良いですけど、文句が言えないで悩んで病気になって初めて訴状が届くってパターンも最近は耳にします。

普通はカラオケボックスとかスタジオで練習しますよ。思う存分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

音大生たちが利用するマンションもありますね。
ただ、希望する場所には見つかりませんでした。

>楽器不可の物件だったら、ミュートやサウンドホールカバーは必須だと思います。音がちゃんと出ない分、ただの練習になってしまって楽しくないですけどね。

そうなんです。ある程度の音でないと楽しめませんよね。
いい場所ないかなぁ。

>あと、マンションだと、文句言ってきてくれる人はまだ良いですけど、文句が言えないで悩んで病気になって初めて訴状が届くってパターンも最近は耳にします。

驚きました。
自分の行動が周りにかける迷惑をよく考えていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 18:16

>常識の範囲内での演奏が可能でしょうか?


その「常識」が、音楽を演る人とそうで無い人に大きな開きがあるのですよ。
私も音楽は演ります(AG,EG,EB)が、それでも、自宅近隣で他人の「練習」を聞かされるのは苦痛です。
それが判ってるから、住居と練習場所は別けて考えています。

>テレビやCDを聞く時の音量とそこまで変わらないと考えていたので、
問題は「音量」では無いのでね。
あなたが自宅で弾く曲が、誰にでも好まれるもので、CDなみの完成度と音質ならば、苦情も少ないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>住居と練習場所は別けて考えています。

本来そうするべきですよね。反省です。
近くに公園がある物件も考えてみようと思います。

お礼日時:2010/02/11 18:21

壁の厚さ等にもよりますが、すぐ追い出されると思います;



僕が住んでいたアパートでは、エレキを素で弾いていても苦情が来ました。
一度そういった苦情が来ると、中にはノイローゼの様な症状を起こす人もいるみたいで
弾いてないのに苦情を言いに来るという事も何度かありました。
気になりだすと幻聴みたいに聞こえてくる事もあるみたいです。
その物件はすぐ引っ越す事になりました。


と言う訳で、ストレス無くアコギを弾ける環境を探しているのなら、楽器可の物件を探すのが無難だと思います。
楽器可ではない物件で、問題が起きなければそれに越した事はありませんが、
起きるかどうかは住んで見なければ分からないので、もしそういう問題が出てきてしまった時にいらないストレスを受けてしまう事になります。
それだけならまだしも、スタジオに行かなければ楽器が弾けないので、そっちの方がストレスになるでしょうね・・・
それが原因で引っ越したくなったとしても後の祭りです。
引越しに掛かる費用は馬鹿になりませんから;

ただ、楽器可の物件はある程度大きな音を出す事を前提にしている謳い文句なので、
もちろん、アコギ程度であれば昼間弾く分には問題がないといった物件もあると思います。
その辺りを色んな不動産屋さんを回って相談してみると、ご自身の条件にあった良い物件が見つかるかも。
長く付き合うことになる部屋ですので、不動産屋さんと良く相談して、後悔の無い様に慎重に注意深く決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

アパートとはいえ、エレキの生音で苦情…。
僕の認識はとても甘かったようです。
一層慎重に選ぼうと思います。

ただ、楽器可物件を条件にいれると、選択肢が500分の1くらいになってしまうんですよね。難しいな。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A