アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃収入の申告についての質問です。よろしくお願いします。
私(会社員)は平成21年1月より父と同居しております。父が住んでいた店舗併用住宅(全体100坪、店舗部分50坪)の店舗の一部(約20坪)を賃貸しております。(賃貸契約書はなく3年程度賃貸している)賃貸料は月6万円で銀行口座振込みです。
父は高齢(86歳)のため私が父の代行で確定申告をすることとなりました。昨年までは父の田舎の商工会でやってもらっていました。(白色申告です)昨年の申告の控えを見ると税金は無く、当然私の扶養者になるものと考えておりました。
ところが平成20年度は母の配偶者控除があったため税金が0円となっていたのです。母は私の扶養としたため、父の申告所得は38万円を超えてしまいます。(年金は約78万円、他に所得は家賃以外ありません。)
家賃72万円(年額)、建物は木造で相当古く減価償却はできません。一部改装をして62万円を減価償却して27,900円を経費として計上していたのみです。固定資産税は全体で32,000円、火災保険は11,600円で建物全体分です。
私の娘が20キロほど離れた実家へ2ヶ月に1度程度、父を自動車で乗せて建物の管理と電気代の集金をしています。娘に手当てを支払って経費とすることはできるのでしょうか。(娘は子育て中で無職です)
税金素人です、良い方法があったらお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問の目的が不明?



父と同居したので扶養控除で税金を安くおさえたい、

>母は私の扶養としたため、父の申告所得は38万円を超えてしまいます。
扶養控除に関係なく所得は変わらないのでは、、
扶養控除の判定は、

>建物は木造で相当古く減価償却はできません
改正は、

>私の娘が20キロほど離れた実家へ2ヶ月に1度程度、父を自動車で乗せて建物の管理と電気代の集金をしています
源泉はとりましょう、
住民税の報告書は忘れずに提出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご指摘の通り「父と同居したので扶養控除で税金を安くおさえたい」ということです。
建物は100年以上経過しており、改築はしているものの30年以上前で、しかもいくらかかったかも不明です。ご親切に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 08:41

>娘は子育て中で無職です…



嫁いで他家の人間になったのでしょうか、それとも祖父や父 (あなた) と同居なのでしょうか。

>娘に手当てを支払って経費とすることはできるのでしょうか…

孫と祖父とが「生計が一」なら不可、そうでなければ可。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。娘は祖父と同居しておりますので経費にはならないことがわかりました。

お礼日時:2010/02/11 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!