プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の中途採用では、大学中退と、大学卒業では扱いが変わってきますか。
また、その度合は強いのですか。
はじめまして。

私は、将来的に起業したいと考えています。業種は、今のところネット業界を考えています。
インターネットや、パソコンや携帯など、IT全般が好きですし、ネット産業は今後10年、20年でまだまだ伸びる業界だと思うからです。

私は、いきなり起業するのではなく、ベンチャー企業などで数年社会人経験してから起業するつもりです。20代にしても、なるべく早いうちに起業した方が良いと思っています。 そもそも、起業するのであれば、大学で勉強をするよりも、ベンチャー企業に就職し、中退して、早めにビジネスの経験を積んだ方が良いのではないか、と考え始めました。

中退してベンチャーに就職した場合の月収を、仮に20万円として、アルバイトの月収が5万円とすると差額は15万円なので、三年間で540万円の機会費用を考えると、トータル1000万円近くの費用を失うわけです。 起業資金は自分で用意出来たらそれに越したことはないと思うので、この出費は痛いと思います。

三年後の卒業時の22歳の時点で、中退するのと卒業では社会人経験も、金銭的な余裕も変わってきます。
起業を考えるなら、私の場合は中退すべきだと考えます。

しかし、失敗して、中途採用で再出発したり、転職する可能性も0ではありません。
中途採用の際、大学中退だと大きな不利益を被ってしまうのですか。その点が少し気になってしまいます。
1 ベンチャー企業
2 大企業
3 中小・中堅企業
4 外資系企業
それぞれにおいて扱いが違うと思うので、教えて下さい。

ちなみに私は日本大学の情報系の学生です。(現役時に慶応のSFCに合格したのですが、金銭的な事情で入学出来ず、翌年、学費を貯めて日大に進学しました)そのため新卒にしろ中途採用にしろ大企業、外資系企業に就職出来る可能性は低いので、卒業に大きなメリットはないと考えています。

仮に起業せず、ベンチャー企業などでキャリアを積むにしても、学費の面や、三年早く働けることを考えれば、中退のメリットはあると考えていますが、どうでしょうか。
回答者様の考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大学中退は高卒です。

入学だけして肝心の勉強してないのだから意味ありません。
大学入試=資格試験ではありません。早く稼ぎたいし自分の腕に自信あるなら高校卒業と同時にIT関係で働きながらバイト掛け持ちするなりしたらどうですか?
ビルゲイツとか聞いたら笑い出しますよ

学歴は彼等には関係ありませんでした。東大行こうが高卒だろうが起業には関係ないです

貴方にはリーマンがあっていそうです
計算通り稼ぎたいならリーマンしかありません

大赤字の貧乏人もありえます。
フリーターでもやっていけるくらいのセンスと根性を持って下さい
    • good
    • 0

今の日本の企業では、経験=学歴を主に見ています.


有名大学を卒業しても面接で大学時代に何をしていたかとかこれまでの経験や人間性を見て判断されます.だから、ひとえに中退と言っても何か経験を得たが在学が困難になったり,進路方針の変更などで中退などが理由として納得できます.何も経験していない中退と何か経験をした後での中退は面接時にアピールできるネタに大きな差が出てきます.学歴は中途半端だがその理由は~で,それをカバーする~な経験をしてきた.等など.どちらにしても新卒よりは企業にとって魅力が半減します.採用者数も半減以下です.

起業する際は大学や中小企業支援機構(だったかな?)などでベンチャー企業のインキュベーション(起業支援)をしていることもあります.ビジネス経験が浅い学生が学内起業することもあるので大学がインキュベーションセンターを設置している場合もあります.SFCのインキュベーションセンターは有名です.
起業するにしても何をするのかで起業する意味を考えたことがありますか?AppleのCEOスティーブジョブス氏は大学を中退してアタリの下級エンジニアを経てAppleを立ち上げています.彼は「誰もが使えるPCが作りたい(当時は研究者しか使っていない)」「綺麗でスマートな文房具PCを創りたい」といった理由で設立に至っています.彼曰く「金儲け目的で起業するのはあまりにも短絡的だし,長続きしない」といっています.
何か金儲け以外での動機が必要なのです.
1.何かを創りたい
2.何か他の企業ではやりにくい、やっていないサービスをしたい
3.大手企業だと身動きが取りにくくて,やりたいことが早期に実行できない
こういったことがまず頭の中に出てこないと必ず失敗します.
ITで起業するとおっしゃってますが,どんな技術で何をしますか?
ネット技術は今や道具でしかありません(そんなこともありませんが).医療や交通機関,金融などと今ではあらゆる分野がネットワーク技術を利用したサービスを行なっています.
インフラ,インフラを支える技術,インフラを利用したサービスs.
その焦点を絞る勉強も経験も不足しているのに起業するのは無謀です.

ワタシも似たような境遇にいるのですが,あなたの中退理由は企業としても魅力的でないし,勉強不足,分析不足だということがわかります.ベンチャーだと企業の体力が左右され易いので昇級や賞与に大きく影響されます.ないこともありますし.新卒だと昇級や賞与が上がり易いこともあり,ご心配されている労働時間での収入差はすぐに埋まります.
大手は自社固有の技術力や教育をしたがるので中途採用は新卒よりものすごく少ないです.また,ベンチャー企業は即戦力が欲しいので中途採用(経験者)が多いです.なので,経験なしの中途採用は言わずもがな少ないのはわかりますね?曖昧な理由で中退してもメリットはありません.むしろデメリットばかりです.
    • good
    • 1

世間の常識ですが、就職において大学中退なんて学歴は存在しません



大学中退=高卒扱いです


高卒と大卒で待遇が違うのは当然?とはおもいませんか?
    • good
    • 2

あと3年早く働ける…今、1回生か2回生ですよね。

「就職」について、現実をまだ見極めていない気がします。卒業生や4回生から就職活動について聞いてみた方がいいと思います。現在、キャリアを積むとした場所に行くのも狭き門です。
たとえ就職が出来たとしても、大学を卒業するのと中途では、明らかに待遇差は出てきます。就職時は、ほとんどが高卒の待遇です。また、高卒ということで与えられる仕事も同じスタートとなります。あなたが希望する部門に配属させてくれるか否か疑問です。つまり、その時点でも狭き門となってしまうわけです。
逆に大学を卒業すれば、専門知識の基礎があるということで、採用される可能性も高くなり、希望部門に配属される可能性も残ります。(あくまでも希望であり、就けるとは限りません)
ベンチャー企業というのは聞こえがいいですが、中小企業がほとんどです。あなたが起業するということは、はじめは、すべてひとりでこなすこととなります。果たして、現状の知識範囲でこなす事ができますか?
経営学を学んでいますか、社会常識が身についていますか、税法を学んでいますか、社会的責任、企業倫理、個人情報保護法なども基本となるわけですが…
大学に通いつつ、起業された方もいます。
 大学は、卒業されるべきとし、その間で起業にできればチャレンジされてはいかがでしょうか。あなたが、思うほど世間は甘くなく、ご時世によって(今の社会)は、数か月先の見通しがたたないのが事実です。
 今できること、将来のためにできること、十分お考えください。ただし、お若いからしょうがないことですが、甘い夢は決して見ないことです。きびしめに自分を見つめることです。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



回答として、大学を卒業してからIT企業に就職して独立はかなり難しいです。ライバルが多いからです。

中退すると大企業では、課長以上になれません。
プログラムのバグを直す、ロボットです。

一番良いのは、米国かインドのIT企業に就職してスキルを伸ばすことです。(人と同じことをしていても同じ給料です)

日本でIT企業で中途採用で、高給料を貰うのは至難の業です。

そもそも、大学の情報系と企業のプログラム開発ではロジックの桁がかなり違います。

できる人も体が資本ですから、100時間/月は当たり前です。
人間的な生活ができないです。皆からだを壊し入院しています。

まずは、毎日マラソンなどをして体力をつけることも必要です。
意外とハードな仕事なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!