今使っているパソコンがそろそろ三年目になり、
パワーアップも限界を感じているので新しいのを作りたいと思っているところです。
とりあえずUSB端子が無いのは痛いかな…と。

そんな訳で、数年先まで考えて、ちょこちょこアップグレードさせつつ楽しめそうな
パーツ構成のおすすめはありますか?

流用可能なのはディスプレイとマウス・キーボード、
PCIのビデオボードとサウンドボード、SCSIボード、
あとは8GのHDDとCD-ROMくらいです。
CD-ROMは音楽CDの吸出しが出来ないので、出来れば換えたいかな…と。

今のPCがK6-II 400Mhz/メモリ128MBなので
それ以上で出来るだけ安めにお願いします。

A 回答 (4件)

すべて捨てた方がよいです。



PCIのビデオボード:PCIexが中心で、AGPすら稀ですから、使えません
SCSIボード:SCSI機器はもう出回っていません、私も捨てました。
8GのHDD:USBメモリがそれを越えていますから、ゴミとしか言いようがない
CD-ROM:書き込みができなければ意味ないですし、メディアもDVDが主流ですから捨てましょう。

現状で使い回せるパーツはないので、すべて捨てることをお勧めします。

3番さんが勧めてみえるDVDドライブの同等品は有っても1千円程度、2層DVDもサポートするものでも3千円台からあります。
CPUは中古で数百円、結局価値としてはその程度と言うことかと。
    • good
    • 0

「Asus CUSL2」などの、グラフィック統合型のチップセットを使ったマザーボードと、CPUの組み合わせで延命をはかったらいかがでしょうか。



とりあえず、USB、CPU、グラフィック面での性能向上ができますし、同マザーならAGPスロットもついているので、将来グラフィックが力不足になってもアップグレード可能です。
Celeron 667MHzあたりとセットで、\33,000くらいですかね。

加えて、RicohのMP9060A(DVD/CDRWドライブ,\26,750~)を足せば、現行品と比べても、そこそこ遜色の無いマシンが組めるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にヤフーのオークションでベアボーンのパーツセット・CPU・メモリをそれぞれ落札しました。
USBとAGP付きのマザーで、Celeron 500MHz、メモリは128MBを一枚。
全部で\46,000程度になりました。
HDDは内蔵のものは流用し、バックアップ用に外付けの大容量のものを入手する予定です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

K6-2 400Mhz/128MBでネット&CG書きですかぁ。

ネットは問題ないとしてCG書きがどの程度のものかわからないですがそこいらがキツそうですね。OSが不明ですがUSB使いたいのであれば、PCIに刺すUSBボードってのもありますよ。

自作が趣味であるのなら参考URLあたりで書かれているものであれば問題はないでしょう。パソコンを道具として使い倒したいのであれば、ちょこちょこアップグレードするよりも2年もしくは3年ごとに10万円だして新しく本体を買い替えた方がよっぽどラクで安上がりですよ。今の時代は自作の方が金がかかりますよ。DellやGatewayのアウトレット品なんかさらに安いですし。ちなみに私のPCはGatewayのオークションで手に入れました。
http://www.gw2k.co.jp/auction/top.html
http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/default.htm
http://www.compaq.co.jp/products/top/desktops.html
http://www.sotec.co.jp/

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~kiti/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行ってみましたが、やっぱり思った通りのものとなると結構値が張るみたいです。
まとまった金額が手元にあれば新品も欲しいですが、後から強化するのも楽しいので、拡張性のない省スペースパソコンとかは好きじゃないんですよね。
後からメモリとか増やしたいので、やっぱりジャンク品あつめて作ることに決定しました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

出来るだけ安く仕上げて、数年先まで小変更のみで


使用ですか・・・
まずyu-maさんがPCを主に何に使うかによりますね。

バリバリに3Dゲームをやるのならほぼ全面的に
買い替えになるでしょう。しかも金額もかなりのものになります。(ディスプレイ、マウス、キーボード抜きで最低約15万円くらいかな)
メールとインターネットくらいならマザーボードを買うだけで良いでしょう。今のマザボはUSBはついてる
のが普通ですから(付いてないボードって売ってるのかな?)。これだと約1~3万円くらい
マルチメディアファイルを扱う(動画編集やMP3ファイルへの変換など)ならグラボとHDDとCPUは奮発したいですね。(5万円、だとちょっときついかな?)

この回答への補足

マザーボード変更するとCPUとメモリは確実に買い替えになりそうなんです。
(ソケット7・SIMMメモリゆえ)
用途は主にネットとCG描きですね。
動画までは今はいじるつもりはないです。

補足日時:2000/07/29 06:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUを換えるとマザーボードやメモリ、電源なども換えることになっちゃうので、slot1対応のベアボーンキットをベースにHDD等を流用して自作することにしました。
AGPのあるマザーなので、将来的にはグラフィックボードを追加したりメモリを増設したりする予定です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 心理学者が解説!パソコンのエンターキーを強く押す人の心理

    「ダンっ!」とまるで叩きつけるように、パソコンのエンターキーを押す人に遭遇したことはあるだろうか。そばで見ていると、どうしてそこまで強く押す?と不思議に思ってしまうが、こういう人に共通する傾向はあるの...

  • 女性漫画家&声優によるPC自作へ物申す!に専門家が回答

    先日、「おしトピ by 教えて!goo」で「女の子があなたのPCを作っちゃうイベントとは!?」という記事をリリースしたところ、ニコニコニュースのユーザーからさまざまな疑問がコメントとして寄せられた。そこでANTEC、...

  • 古いパソコンのデータ。どのように処分するのが安全?

    新しいパソコンを購入した際に、気になるのがデータの移行や古いパソコンの処分について。教えて!gooでは、そんなパソコンのデータの処分について質問が寄せられました。 「パソコンの処分について」 相談者は近...

  • 会社のパソコン環境に対する不満は?

    オフィスのパソコン環境も、10年前に比べて「1部門1台体制」から「1人1台体制」に自然と普及しており、エラーも回復の余地があるようになりましたが、まだまだ古い環境やなかにはパソコン自体がいまだにない会社など...

  • パソコンの寿命ってどれくらい?

    普段、何気なく使っているパソコン。いまは特に何の問題もなく動いているけれど、ある日突然ハードディスクが機能しなくなったり、電源が入らなくなったりしては困ります。そもそも、パソコンってどれくらい持つもの...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ